cherry-blossoms-2218781_1920

公立高校受験発表当日、高校受験で一番心配していた生徒さんがなかなか結果報告に来ませんでした。そして、結局その日は来ませんでした。次の日も、そして、またその次の日も来ませんでした・・・どうしたかなぁと思っていたら、その一週間後、ひょっこり教室に現れました。

「先生すみません、予定があって来れませんでした。」・・・おいおい。。(゚∇゚ ;)

で、どうだったの?



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

「合格しました。」

「おー、おめでとう!!けど、早く言ってくれよなー!!」

(生徒は苦笑い)

当塾お決まりの塾長ハグをしました。(笑)

ホッとしました。本当によかった。

実はその生徒さん、とても寡黙でほとんど話しません。黙々と取り組むタイプです。しかし、面談の時「週三日やる!」と強い意志を持って入塾し最後までほぼ休みなく貫き通しました。寡黙で意思の強いタイプです。

そういう子って余計応援したくなりますし、伸びしろがありますので将来がとても楽しみです。

3年生の志望校調査で行きたい学校は、

迷わず

“高浜高校!”

とのことでした。

理由は?と聞いたら、

「吹奏楽部に入りたいんです」

とのこと。

なるほど~。

高浜高校の吹奏楽部の演奏は以前、Yes,IDoというイベントで聞きましたが、素晴らしくてゾクゾクっと鳥肌が立ったのを覚えています。静かなクラッシック調の曲を吹奏楽で演奏するんだ、と驚きました。正直、同じイベントに出ていて人数が全然多く子供も所属している平塚中等の吹奏楽部を圧倒していましたね。

そして、ちょうど私が高浜高校の吹奏楽部の演奏を観たあとに、生徒から吹奏楽部に入りたい!という事を聞きました。奇跡のタイミングです。

また、これは信じてもらえないかもしれませんが、Yes,IDoでその生徒が最前列で演奏しているようなものも見えていました。けど、こういうことがよくあるんですよ。アインシュタインも“超自然”について語ることが多いですが、そういう現象かと思います。

さて、そのあとの模試の面談においても、成績を見て、

「他の学校(偏差値的に上の学校)を目指してもいいかもしれないよ?」

と聞いたところ、

「いえ、高浜高校がいいです!」

とのこと。

その生徒の揺るぎない意志は、変わりませんでした。

そして、毎回コツコツと学習を積み重ね、しっかり合格できるレベルを保ち、見事合格を掴みました。

本当によかったね。おめでとう!

私は何よりも嬉しく思ったのは、その生徒さんが「本当に行きたい!」と思える学校が見つかったことです。

そして、自分の力で合格を掴みました。

本当に良かったね。

今年の高校受験はみんな平塚からニシヘヒガシヘ!そして北へ!受験生は“近く”にこだわらず、

「その学校へ行きたいから!」

という理由で第一志望を決め色々な学校を受験しました。偏差値だけではありません。

そして合格!

堀口塾生はそのような生徒さんが非常に多いというか全員ですね。

他の多くのお子さんは“偏差値”とか“近いから”などで志望校を決めているようですね。しかし、当塾では、子供たちには楽しい学校生活を過ごし、幸せな人生を歩んでもらいたいので、行きたい!と思う高校を第一志望として決め“幸せな合格”を目指します。

以前、こういう記事も書きました。

志望校を自分で選び自分で決めた合格、おめでとう!
http://hgjuku.blog.jp/archives/24323476.html

一緒に幸せを味わいました。そして、

地元から離れて子供が自分の世界を作ること
http://hgjuku.blog.jp/archives/25575254.html

これは非常に大切なことです。

そして、
偏差値でなく本当に行きたいと思った第一志望に合格するとこういう学校生活が待っています。

“行きたい”第一志望高校に合格してよかったね。

おめでとうございます。


受験で合格するための志望校の決め方とは?
http://hgjuku.blog.jp/archives/16850547.html

高校入試の受験生が全員第一志望校に合格!
http://hgjuku.blog.jp/archives/24752840.html

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。