crocus-100134_1920

1週間ぶりにランニングをしました。私が走るコースは花水小学校と浜岳中学校の間の交差点から国道134号線の海沿いの道を走るコースです。

この日は南西の風が強くランニングにも影響が出ました。南へ走る時は向かい風がすごかったですね。いつもより進んでいくのが大変でした。風の力はすごいですね。向かってくる風に対して、よし!と思い走る力を強くして進んでいきました。

僕は自分の周りにはいつも風が吹いていると思っています。時には強く、また、穏やかだったり・・風よ吹いてくれ、と言ってもなかなか吹いてくれなかったり、色々ですけどね。


堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

IMG_4239


走っていると映画『タイタニック』の挿入曲が流れてきました。船首でレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットが一緒に手を広げるシーンを思い浮かべジーン・・力が湧いてきた!そして、TOTOのアルバム『TOTOⅣ』に入っている「Lovers In The Night」という曲が流れてきた。この曲は大海原をウインドサーフィンでかっ飛ぶイメージです。そのイメージのもとグイグイと走って行きました。

TOTO IV~聖なる剣(期間生産限定盤)

走るコースを曲がって南を背に向ける方向で134線を走りました。そしたら、スーイスイ!とっても楽に走れました。風の力って本当にすごいです。抵抗する力にもなるし、応援する力にもなります。そしてゴールへ。今日は向かい風に負けず走ったゾ、ということで、ロッキーポーズで締めくくりました。

そうそう・・・

走るといえば、思い出すのがやはり箱根駅伝です。箱根駅伝を生で見ると選手の走りとその後ろで車で監督などが応援をしています。監督さんの応援の仕方も、穏やかだったり、厳しかったり、大学や状況によって色々です。けど、どれもが、その選手の一番良いものを引き出すような声がけだと思います。

さて、これを受験生に例えるとどうなるのでしょう?

あくまでも簡単に、ですが、ランナーがもちろん受験生ですね。そして塾の先生が監督、親は沿道からの応援する観客ではないでしょうか。または、沿道から応援するコーチかもしれません。

選手にとって監督からの指示が一番ですが、もちろん、沿道からの声援というものがランナーに大きな元気を与えます。一般の方が参加するマラソン大会などでも、参加した選手たちにとって沿道からの応援が力になるとよく言われています。私も箱根駅伝ではランナーを目の前にすると、大学とかは関係なく、皆さんに力を込めて「がんばれー!」と大きな声で応援してしまいますね。

風の強い中、走りながら色々なことを考えました。けど、この南西の風でウインドしたら気持ち良いだろうなぁ〜。おそらくこの日は南西の風12、3mくらいだったかな。セイルサイズは小さいウェイブセイルなんだろうけど、スピード感やうねりでジャンプをすると最高です。時間ができたら、また葉山におじゃましようかなと思います。

IMG_3943

僕が撮った葉山の森戸海岸の写真です。

ランナーであるお子さんを一緒にゴールまで応援していきましょう!

ではでは。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。