photographer-3777181_1920

子供の着地点はどこなのか?

中学生の保護者との面談で、

高校は子供が無理なく行ける高校でいいです


と言われていました。



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

さらにその先の大学や社会人になって力を発揮して欲しい、とのことでしたが、私もそのような考えです。良かったです。

生徒さんはこれからもどんどん伸びていくことでしょう。

中学生になると定期テストがあります。そして、成績が数字になります。

親がテストの成績に一喜一憂していると子供の成績は上がりませんので、親は伸び伸びと子供に勉強させるのが一番なんですね。

高校でいくら偏差値の高いところへ行っても、大学、そして、社会人になって、疲弊してダメになってしまう人が多いです。

先日の模試会社の入試報告会へ行きましたが、「横浜翠嵐」とか「湘南」とか、公立トップ校の名前ですね、これらがポンポン飛び出しましたが、私は「だから何?」と思いました。

そういう学校に無理していくよりも、自分が行ける高校に行って幸せに楽しく過ごしたほうが人生勝ちです。勝ち負けで決めるもんじゃないかもしれませんが、

他人から高い良い評価を受けるよりも自分が楽しい!

と思ったほうが幸せじゃないですか。

それをわかっていらっしゃる保護者の方に当塾を選んでいただけて、高校入試では今年も受験生全員が志望校に合格し、それぞれが平塚から小田原や鎌倉など色々な方面の学校に通うことが決まりました。

鎌倉の学校に合格が決まった生徒さんも「通うのが楽しみです!」とのこと。「きっと色々な所から来る友達ができて楽しいよ」と話をしました。親じゃなく、自分で志望校を決めて自分で合格を掴み取ったからこそ、思えることですね。

子供たちが楽しく幸せな人生を自分で歩んで行けるよう応援しましょう。

私も常に生徒たちをそのような気持ちで応援しています。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。