IMG_4274

今日は冷たい雨が降っています。私が部屋にいたら「おとうちゃ~~ん」と娘の声。子供が部活で学校へ行くというので校門の前まで車で送って行きました。3月末の定期演奏会の本番に向けて猛練習なんじゃないかな。

勉強はあまりやっていない、というか、優先順位は部活のほうが高いようですが、それで良いかと思います。

私自身、このブログで

「子供の定期テストの結果に一喜一憂しないように」

と書いていますが、もちろん私もその言葉通りの行動をしています。

子供には子供の人生がありますし。



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

また、勉強以外に打ち込んだ子のほうが絶対に結果は良いんです。そういうお子さんたちをたくさん見てきています。といいますか、好きなことがあるならそれをするのが自然じゃないですか。好きなことを奪って勉強しろ!というのは私の中にはありません。

いつもの三角地帯で子供を降ろしましたが、入学当時はよくここまで車で来ていましたね。それがもう高校生、あっという間です。

娘が入部している吹奏楽は活動がハードで(どこの学校も同じですね)高校生になると大学受験のために辞めてしまう先輩もいるそうです。それはそれで仕方のないことですし、一つの選択だと思います。しかし、娘には最後までやり通して欲しい、と勝手ながら思っています。といいますか、部活もやって、行きたい大学にも行って、というようになるよう応援したいですね。だって、ここまで来たのなら、ソロまでやらせてもらったし、最後までやらないでどうする!って感じです。

成績、学歴、偏差値・・・などで、大事なものを見失ってしまう世の中ですが、私は塾生たちにも、本当に大事なものは何か?ということを常に伝えながら、目標に向かうようにしています。

☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。