tulips-2068692_1920

先日、小学生の授業中に卒業式の話題で盛り上がりました。

「皆もそのうちビシッと決めて卒業式出るんだよ。けど、衣装とか選んだり用意したりするの結構難しいんだよー」などとお話ししたら、とある生徒さんから、「うちの学校では袴(はかま)の子もいるんだよ」と言う意見が出ました。

それに対して、平塚市外から来ている生徒さんからこんな意見が・・・


堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

「うちでは袴禁止だよ」

とのこと。

それに対して多くの生徒さんたちは

「えー!そうなの?」

と反応しておりました!

授業中なのに“卒業式ネタ”で盛り上がってしまいました( ´∀`)つ

教室には色々な市から来ている生徒さんがいるので、市内外の違いで、度々盛り上がります。

自然にグループワークとなりました^^

卒業式の衣装ってある意味ちょっと“厄介”ですよね💦

なぜかといいますと、高いお金を出して買ったのにその時だけ着ない、と言う可能性が高いから。うちの娘の場合もせっかく買ったのに1回しか着ていません。卒業式だからいいのでは?と言う考え方もありますが・・・うーん、そうなのかなぁ?と私は思ってしまいます。

市によって、または、学校によっては卒業式は袴禁止にしているところもあるようですね。卒業式の衣装がエスカレートし過ぎる、ということが理由だったりするようです。それよりも純粋に卒業式を祝いましょう、ということなんだと思います。ここ平塚市では、今のところ袴は禁止ではありませんが、先日、知り合いの美容師が「平塚市も袴禁止になるかもしれないよ」なんて言っていました。どうなるのでしょうね?

うちにもこれから卒業式を迎える子供がいますが、どういう衣装になるのか?まだ少し先ですが、私は“普通”で良いと思っています。

それよりも“卒業”ということに対してお祝いしてあげたいですね。

ふとしたテーマで盛り上がる堀口塾の授業の様子、でした。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。