landscape-4071568_1920

小学生のころは素直だったのに、中学生になったら言うことを聞かない・・・そんなご家庭が多いと思います。

しかし、中学生になったら自我が出てきて、反抗期がありますから、それは当然のことです。

だからといって、勉強しなくなることは、親にとって困ることでもあります。

では、

中学生が素直に勉強に取り組むためにはどうすれば良いのでしょう?



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

それは、子供の勉強について、

あれやこれや言い過ぎない

ということです。

中学生の子供に勉強に関して親がうるさく言って良いことなんて全くありません。

私が今まで見てきた生徒さんで、親がうるさく言う子で成績が伸びた子なんて一人もいません。

親自身は自分が中学生のときはどうだったでしょう?

きっと親の言うことなんかうざったくて聞かなかったことでしょう。

それと同じです。

自分はそうだったのに、子供には逆のことをするなんて

「虫がよすぎる」

ということです。

子供は子供の人生です。

親はそっと見守り、遠くから応援することが大切です。

もしも、今までうるさく言ってきたのなら、少し見放して下さい。成績はすぐには上がらないでしょうけど、お子さんも自分のことを考える時が来ます。それまで親も大変ですが耐えて下さい。この時期は親も忍耐力を鍛える期間なのです。

偏差値が高い学校へ行けば、それだけ幸せになるのか?

全くそうではありません。

偏差値、偏差値・・と言っているのは受験産業だけです。

大切な自分の子供はそう言うものに振り回されないで育てましょう。

ちなみに今年の中学3年生のご家庭は皆さんそうでした。

そのような考えの家庭環境があり、しっかり成績も伸びました。そして、“自分が行きたい”と思う志望校の合格を掴み取りました。

そのようなご家庭が堀口塾を選んでくれるのかな、と思いました。

偏差値の高い高校に合格することよりも幸せなこと
http://hgjuku.blog.jp/archives/31418242.html

志望校は偏差値よりも自分が本当に行きたいかどうかで決めよう
http://hgjuku.blog.jp/archives/29972154.html

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。