crocus-4077848_1920

3月26日(火)から2019年の春期講習がスタートしました。

今年の春期講習は、午前中は小学生、午後は中学生・高校生、受検コース生は午前+午後という感じで7日間行います。



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

全体的に授業時間が少し長めになるのですが、せっかくの春休みですからね、教室に来て、集中する時間を作ろう!ということで行なっています。

勉強には、集中力が絶対に欠かせないもの、です。

小学生たちはやはり元気がありますね!(こちら)小学生の授業を少し長めに行うとそれがすごくわかります。昨年度の平塚中等対策コース生たちもカンヅメ特訓では休み時間にみんな暴れてましたし。(笑)けど、それが自然な姿です。

だから、小学生の長めの授業における指導では、彼らの自然な元気を“押さえ込んではいけない”と本当に思います。それを押さえ込んで無理やり受験勉強などをさせると、おかしな人間になってしまうからです。

私は自然な元気を押さえ込まれてしまった小学生が中学生、高校生になった姿を中学校や高校などの現場で今までたくさん見て来ているので、そのような指導は真っ平御免です。子供の自然な姿を抑え込んで合格させるのは、本物の合格ではない、と私は思っています。今までそのような指導がまかり通ってきましたが、教育現場で壊れてしまった生徒たち、燃え尽き症候群の生徒たちを目の当たりにして「それは絶対におかしい」とずっと思ってきました。本当のゴールはまだまだ先なのに。だから、私は子供たちの自然な元気を大切にしながら合格を目指します。

さて、新中学1年生も始動です!

大学ノートの使い方から教えて、一緒に数学の問題を解きました。最近はプリントで授業をする教師が非常に多い(というか、黒板を使えない教師が増えた、と言ってもいいと思います)ので、多くの中学生、高校生はノートの書き方がわかりません。ですからそこから生徒たちを指導です。ノートの取り方がまずは成績を左右する、と言っても過言ではありません。土曜講座も予定していますので定期テスト対策もしっかり、です。

そんな感じで無事スタート。初日から突っ走りすぎると最後までもたないかな?いやいや、子供たちのパワーは無限大でしょう!

気候も暖かくなってきましたね。

頑張っていきましょう(^^)


☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。