panning-1139292_1920

人間というのは一般的に「変化」を嫌うのだそうです。ですから、その人の本当の力って変化したときにどのような判断をして、どのような行動をするか、で発揮されるものではないかと思います。

だから私の授業では常に子供たちに微妙な「変化」を与えているんですが、それは“わざと”なのです。



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

国が違えば常識も違います。たとえば、タクシーでA地点からB地点へ行くとします。帰りはB地点からA地点に戻るとします。日本では行きと帰りの料金は(ほぼ)同じということは常識です。しかし、これがタイのプーケットに行くと、この“常識”が通用しない。行きと帰りの料金は同じなんてことはまずありません。

初めて行くと「おかしい」と思いますが、そもそも、それは、日本にずっといるからそうであるだけであって、日本の考え方が世界の常識ではありません。違う国に行けば常識も違うわけで、タクシー料金だって違うのは当然のこと。狭くて整った国にいると感覚がボケますね。(汗)

私が何年か前にプーケットに行った時、ホテルから空港までのタクシー料金が行きと比べて帰りは二倍近くしていましたね。そこでどうしたかというと私は自力で他のタクシーを探しました。そしたら安めのタクシーが見つかりました。

高い料金を払えば済むことですが、私の旅の楽しみは交渉にあり、かな。(笑)こんなことは大学時代から貧乏旅行やってきたから当然のことですが、平和過ぎる日本にいてあまりにもボケすぎると“日本だけの常識”以外のことに対して何もできなくなってしまうのではないでしょうか。

私は子供たちを世界に通用するように、世界に出ても堂々と行動するように育てたい、という思いがあります。また今の日本だけの常識に囚われたら絶対に将来幸せな人生は送れないと思っています。だから「変化」を与え、脳みそをツンツンと適度に刺激しているんですね。子供たちは気づいていないでしょうけど。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。