spring-background-4039218_1920

2019年4月1日は新元号の発表の日。11時40分頃、ちょうど授業が終わりかけたときにインターネット中継でちょうど発表され、この歴史的な出来事を生徒たちと一緒に見ることができました。



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

この「令和」という元号、初めて聞いた時の私の印象としては“なかなか良いじゃん!”と思いました。

何故かと言うと、まず1つに、流行りの言葉でないからです。ちっとも今っぽくない、だからそれが気に入った一つの理由でもあります。また、「令」という文字は流行りの漢字でもないし、書店のビジネス本で見られるような売れ線狙いの軽々しいタイトルの中に見られる漢字でもありません。

「和」という文字はこれから私達が生きていく上で一番大切な文字でしょう。平和は今までよりもこれからは更に大切なことだと思います。もし第三次世界大戦が起こったら、ほぼ人類は滅亡しますから、世の中を平和にしなくてはいけないという意味も込められているのかもしれないですね。

さて、こんなタイミング人生の中でそうあるものではありません。小学生を中心に「令和」についての印象をさっそく聞いてみました。

令和か・・・ふつう。

平成31年の硬貨を持っていてよかった。

平成の平と令和の和を合わせると平和になる

へんな漢字??

意味は?

覚えやすそう

和とつく名前が多くてあんまり納得しなかった。

すぐ馴染めそうな二文字だった。


などなど・・・・・

生徒たちはみんなそれぞれの印象を持っていました。

少し経ったら慣れてしまうものなのでしょうけど、このタイミングで一緒に発表の瞬間を味わえたことは良い思い出です。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。