forward-4108668_1920

中学受験でも高校受験でも、子供が受験生の時期には気持ちよく過ごす構えが大切です。

大手進学塾などで提供される入試データや偏差値などの情報量に飲み込まれたら負けです。データや数字はそれなりに説得力がありますから、それらを真に受けたら必ず振り回されます。

大切なのは、何でしょう?



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

“その子がその学校に本当に行きたいのか?”

です。

これは偏差値で学校を決めることよりも大切なことです。勉強がよくできる子がよく陥りがちなのは、本当に行きたい学校、やりたいことがある学校、というよりも、偏差値が高いからという理由で学校を選んでしまうということです。

私立などでは偏差値が高くても、実はろくでもないことをやっている学校もあります。そういう学校に行く子に限って、学校の中身を見ずに偏差値だけで選んだりしています。またそういう学校へ行く子たちは同じ考えのご家庭が集まるものです。

また偏差値だけで選んでしまうという行為自体、これから先、やりたい事よりも、数字優先で選ぶような人生になるでしょう。大学や大学を卒業して企業に就職する時も自分の強みで選べません。特に社会人になってからは学生の時いくら偏差値が高くても通用しません。

一応書いておきますが、こういう風に書くと、じゃあ勉強はできなくてもいいんだ、という受け取り方をする方が必ずいらっしゃいますが、そうではありませんからね。

入試データなんかに家族全体が振り回されたら終わりです。よく受験掲示板をしょっちゅうチェックしている親がいますが、正直病気じゃないかと思います。掲示板なんて「百害あって一利なし」ということは前の記事でも書いた通りです。

また、大手塾などから膨大に放出される入試データが子供にとって役に立つのかどうか?やたらめったらデータを集めてくる親もいますが、そのデータは本当に子供の入試に役に立つものなのでしょうか?

本当に役立つデータなんて限られているものだと思いますよ。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。