apple-blossoms-1368187_1920

この1週間は選挙期間ということで平塚駅周辺はとても賑やかでした。2019年4月21日(日)は統一地方選挙、平塚市長、平塚市議会議員選挙の投票日ですね。

さて、教室では授業中も立候補者や応援演説などが聞こえてきましたが、私たちも頑張ろう!という意気込みで進めました。皆んなしっかり集中できたかな?(笑)

当塾は駅前という立地を生かし、少しだけ小学生の塾生たちに選挙について考えてもらいました。

あくまでも授業中のちょっとしたワンポイントの雑談程度ですけどね。



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

演説を聞いていると生徒たちは「その特徴」もわかってくるようです。

なぜみんな自分の名前を連呼しているのか?

ということについて聞いてみました。

自分を「覚えてくれるから!」ということ、ということは子供たちもすぐにわかりました。

あと経歴をよく言っていますね。それはなぜだと思う?

私は、生徒たちに

「議員さんたちは演説で言った約束をしっかり守ってくれると思う?」

と問いかけました。生徒たちは、

「うーん・・・」

ちょっと難しい質問でしたね。

駅前で大勢の前で自分の考えをマイクで話すことはとても気持ちいいんだろうなぁ!若い立候補者も年をとってもしがらみや世論の重圧に負けず熱くいて下さいね。

ところで、正直、多くの人は、今の政治に対して期待感ほぼゼロなんじゃないかと思います。誰がやっても同じ、と思っている人が多いのではないでしょうか。だから選挙も人気ないのでしょう。ですから、議員さんたちは、ぜひ公約が願望だけに終わらずに実現させて欲しいものです。(^^)

選挙はお年寄りだけでなく若い人がもっと参加すべきなのです。でないと将来の日本はパワーがさらになくなる。けど、前から変わらぬ状況じゃ厳しいと思います。東京オリンピックでパーっと盛り上がった後、日本はどうなるのでしょう?

子供達に議員さんたちは何をやっているのかを知ってもらった方が絶対にいいですね。その方が子供達の夢になりますから。将来サッカー選手になりたい子は多いけど、政治家になりたい子は少ないです。けど少しくらいはいてもいいんじゃないかと思います。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。