04268248-94E6-43A3-8B3E-7CB922141A7A (1)

長い10日間のゴールデンウイークが始まりましたが、今年のゴールデンウイークは子供達の姿やステージを見る機会がとても多いです。

4月30日(火)に向上高等学校と平塚中等教育学校のジョイントコンサートが伊勢原市民文化会館で行われ、私も観に行って来ました。




堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

向上高校といえば、兄弟校の自修館中等教育学校が思い出されますが、自修館さんには当塾から合格をいただき通っている生徒さんもいますし、通塾していただく生徒さんもおりまして、馴染みのある学校です。

ゴールデンウィーク前半はあまり天気が良くない、との予報。この日は一日中雨が降っていました。ジョイントコンサートということで観に来る人も多かったようです。駐車場も満車の状態で、離れた駐車場にやっと車を置き観に行きました。

いつもは平塚中等の演奏ばかりですが、他の学校の演奏を聴くのもまた楽しみです。今回はジョイントコンサートということで、二校の聴き比べも楽しかったです。私としては、平塚中等は力強い演奏(というか硬い演奏だったかな)、向上高校はしなやかさがある演奏、というイメージでした。

どちらの吹奏楽部も100名を超える大所帯ですが、個性は出るものです。平塚中等は、マリオブラザースのテーマ曲を、そして向上高校はディズニーシーで使われる曲を演奏。とても聞き応えのあるものでした。

後半は向上高校と平塚中等が一緒に演奏しましたが200名以上の演奏は大迫力でした。平塚中等の力強さに向上高校のしなやかさが加わって、素晴らしい演奏でした。

娘もこの日のために毎日休みもなく特訓していたようで・・ここまでよくやるよなぁ・・と思うのですが、やはり「好き」だからなんでしょう。好きなことをやる時は時間なんて関係ありませんからね。夢中になっている人は他人から見て「よくやるね〜」なんて言われるものです。娘も年頃なので早く寝ないとお肌の状態が・・なんて思い「早く寝よう」と言っても、なかなか言うことを聞いてくれませんね。(笑)

勉強もあまりしていませんが、ま、いいのでしょうね。(汗)しかし、部活に振り回されず、自分が今やるべきこと、先のことを考えながら過ごして欲しいものです。あくまでも親の意見ですが。

けど、そんな裏で自分の時間をたくさん費やした結果がステージ上の姿なんだな、と思いました。

平塚中等に入って長い時間が過ぎました。

よく考えるとそれまで楽器なんてまともに触ったことなかった子がよくここまで来ました、と思います。頑張りました!

学校生活を大いに楽しみましょう!なんて私が言わなくても勝手に楽しいでいるようですね。よかった、よかった。(笑)

平成の終わりは娘のステージで締めくくりました。

いよいよ令和の時代がやって来ますね。(^^)


☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。