rabbit-4201218_1920

よく「入試の情報が欲しい」と言って子供を大手塾へ行かせる親がいます。

高校受験を控えた中学生を子に持つ親に多いのですが、そんな行動、本当に意味がないです。

なぜならインターネットが発達した今は、合格するために必要な入試の情報なんて、ほとんどネットで探すことができますから。



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

大手塾などだけで流れる情報は必ずどこからかの仕入先があって、それは実は塾業界で皆知っている情報だったりします。それをそれぞれの塾が流している・・すると、ご家庭がそれを勝手に極秘情報と勘違いして行動すると、そう思っている親が一斉に動くので結局意味がないんです。つまり、大手塾の情報に振り回される形になる。だから大手塾の情報は聞くな、が一番です。

たとえば、昨年もとある神奈川県で人気の公立高校がある理由で倍率が低くなる、という噂が流れました。そこに皆殺到して逆に倍率は前年度よりも高くなりました。噂に振り回された人は不合格になり痛い目に遭ったというわけです。

平塚中等教育学校の受検でも勝手な情報があちらこちらで流れていますね。そういう情報も信じてはいけません。

データ分析をたくさんする人もいますが、データなんて過去のものですから、いくら詳しくデータ分析をしても今年の傾向を予想することなんて誰もできません。もし当たったとすれば、それは単に“たまたま”ということです。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、ってわけで、たくさん情報を流せば一つくらいは当たるかもしれませんよね。

じゃあ利口な子はどうするか?というと、周りに流されることなく、必要な情報だけ入手して普通に勉強しています。それが一番の合格への近道なのです。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。