seljalandsfoss-1207956_1920


これからは個性の時代です。周りの人と同じに子供を育てたら幸せでない人生が待っています。それはなぜか?ということは、このブログを読んでいただいている方にはわかっていると思いますが、今までの記事でもたくさん書いてきたことです。

周りの人と同じに育てる・・どういうことか?



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

たとえば、みんな一緒の大手塾に行き、暗記詰込みの勉強をさせて、偏差値で学校を決める。そして大手企業に行けるよう有名大学を目指す、こんな感じでしょうか。ちなみに有名大学というのは、今までは、従順で優秀な企業の歯車を生み出すサラリーマン養成所でもありました。

こういう考えで子供を育てることはもう昔の考え。バブルの時代までの考えですね。

バブルの時代は、みんな同じで、実力のある人もない人も同じで、みんなたくさんお金をもらっていました。けど、今もこれからも違うと私は思います。しかし、親も日本の教育もこの考えが残念ながら今でもまだ一般的であり、バブルの時代と同じ考えで育てている親がほとんどです。

もしも、子供を幸せにしたかったら、親がそこから一歩先に進んで下さい。今の言葉で言ったら、親の脳みそもアップデートして下さい、ということです。

もうすでに気づいている方は、たとえば、中学受験では、何も言わず、難関私立でなく公立中高一貫校を目指すようにしていますね。そして強引な詰め込み学習や猛勉強をさせないで合格を目指します。

強引な詰め込みで得た合格は本当の合格ではないですし、そんな私立は子供をおかしくさせるわけだから、こっちから蹴っ飛ばしてやったほうがいい。

また、高校受験でもその子に向いているか?何をやりたいか?で決めていますね。ネームバリューなんかに振り回されていません。

周りの人と同じでない、ということが大切です。まずは周りに流されず親が自分の意見を貫くことが大切です。地域のしがらみなどにも振り回されないで下さい。世界は広いんですから。変呼ばわりされても自分の意志を貫くことが一番大切です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(新6年生・新5年生 人数限定) 残りわずかです
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。