summer-3455926_1920

夏休みは家族旅行に行ってください。特に小学生がいるご家族は絶対にといった感じですね。子供はあっという間に大きくなりますし、家族と一緒に素直に付いてくるのは小学生のうちだけです。大きくなったら自分の楽しみを優先するので家族と一緒には行動しないものですからね。

ですから、当塾では夏休みはいついつとるよ、と7月・8月予定をアナウンスしたり必要な方には予定の予定を教えています。もう前々から貴重な夏休みの準備をしてもらうわけです。特に、平塚中等受検コースのご家族には家族旅行に行って欲しいので早めに予定を伝えています。



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

受検だから家族旅行に行けない?

そんなバナナ・・・いや、そんなバカな(笑)

うちは他の塾さんのようにほぼ毎日1日10時間特訓なんてことはやりません。そんなことは無駄だからです。それよりも、家族旅行に行ってたくさん見て、聞いて、話して、楽しんで、美味しいものを食べて・・・という初めて体験をして欲しいです。

国内もいいですが、できれば子供が小学生のうちに海外旅行に行って欲しいですね。旅行のポイントはお盆シーズンを外すことです。理由は料金が安くて比較的空いているからです。お盆に多くの人と一緒に動いてはいけません。何とかお父さんに頑張って休みを取ってもらってお盆を外して海外へ行くと安いチケットが買えますので、家族全員で行ってもリーズナブルです。また人も空いているので動きやすく、何をするにも待つという無駄な時間がありません。

うちはよく微笑みの国と言われるタイに行っていました。タイのことはブログで何度か書いていますが、近過ぎず遠過ぎず、物も揃っていて、物価も安くて、海も綺麗でおすすめです。世界遺産のアユタヤや、映画『ザ・ビーチ』が撮影されたピピ島、おしゃれなカフェがたくさんあるバンコクなどなど・・見所満載できっといい経験ができると思います。

タイへの航空券もお盆シーズンを外せば高くありません。さらに、羽田発でなく成田発にすればもっと安いチケットが見つかります。安くなった分、ホテルで少し贅沢したり、ということができます。そんな感じでアレンジできて面白いですよ。こういう面倒な計画を親が立てることが子供に通じて一工夫する人間に育ちます。

そうそう、最後にもう一つポイントは、“旅行は旅行会社のツアーでは行かない”ということです。ツアーでなく飛行機のチケットだけを買って、ホテルを自分で手配して、個人旅行で行く。個人旅行で行くことが旅の醍醐味でもあります。情報はインターネット上に腐るほどありますので今はそういう旅行をしやすい世の中になりました。

子供が小さいうちは今だけですし、小さいうちに海外に触れさせて下さい。きっと外から見た日本がわかります。そしてそれが子供の未来に役立ちます。もちろん、平塚中等受検生だって10時間特訓する子よりも合格に一歩も二歩も近づけることでしょう。うちの子は塾なしで合格をいただきましたが、そういう経験が生きたと私は思っています。

ちなみにうちからの合格者はしっかり夏休み家族旅行に行かれていますね。こんな遊んでしまっていいの?というくらい夏は遊んでいます。私は受験て平塚中等に限らずそういうもの、その程度のものだと思いますよ。

勉強第一?いやいや・・古臭い根性論は忘れて下さい。バカバカしぃ!!今までの受験に対する認識が大きく間違っていると思いますよ。


☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。