backpacking-1167751_1920

可愛い子には旅をさせよ、とよく言いますが、一人の時間が子供を成長させます。

堀口塾には遠くから電車で平塚まで通ってくれる小学生も多いです。おそらく保護者の頭にも「可愛い子には旅をさせよ」という考えがあるのでしょう。つまり、子供の視野を広げ、成長させたい、という思いですね。面談でもそれがよくわかります。そういうご家庭が堀口塾を選んでくれるのですが、私はとても嬉しく感じます。ありがとうございます。

それに対して、一番良くないのが子供に「過干渉な親」です。



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

自分の子を自分のそばに置いておきたい、いつも見ていたい、自分の言う通りにさせたい、という親です。

以前、「ステージママ」の記事を書きましたが、過干渉が子供に一番悪い影響を与えるものです。

子供が自分の思い通りにならないとヒステリックになってしまう親、非常に多いです。最悪です。「もっと勉強をしなさい!!」と自分の怒りを子供に強くぶつける一言が子供をやる気のない方向へ導いてしまいます。そういうご家庭の場合、こちらでいくら指導しても効果はありません。親は知らずにそのような行動をし、子供のやる気のなくなったことや成績の上がらないことを塾のせいにするパターンが非常に多い。親は自分のしていることに気づいて欲しい・・けど気づかない・・とても残念なことです。

大人だって一人の時間をもつことでさらに成長すると言われます。「孤独になる」ことですね。著名人でも旅が好きな方は多いです。ちなみに、私は学生の時から一人旅が好きなのですが、あえて家族から離れて遠くの場所に行くことで、そこでの経験が自分に新たな考えやパワーを与えてくれます。

塾に通ってくれる子たちを見ていて、通い始めてから何ヶ月かすると「たくましくなったなー」と思います。もし自分の子供が親の思い通りにならなくて悩んでいたら、少し子供を自由にさせてあげて下さい。子供が一人になり自分で自分のことを考える時間を与えることで、親の目には見えない部分で子供はしっかりと成長しますから。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(新6年生・新5年生 人数限定) 残りわずかです
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。