door-215349_1920

私は子供の頃、一番キライなのは何か?と聞かれたら「歯医者さん」と真っ先に答えていました。本当に大嫌いだった。先生は鬼でした。痛いし、キーンという音も怖いし、見えないで何をされるかわからなかったから。いきなりブスッ!と麻酔の注射をされるのが本当に恐怖でした。

しかし、今は全然違いますね~。私にとって、今の歯医者さんは、逆にホッとできる癒やしの場です。今の歯科の先生は昔の先生と違ってたくさん説明してくれますし、本当に安心です。それも時代なんでしょうね。本当に良かったです。また、先生と話をすると歯について色々と教えていただくので、学びの場でもあります。


堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

神経の治療一つとっても、今通っている歯科の先生はアニメーションで、これからこういう治療をする、という説明を見せてくれます。歯の奥に溜まった膿をどう取り除くのか、など、イメージが一発でできます。

歯の治療を患者にいちいち説明しなくていいという昔の常識が180度変わりました。

なぜ治療の回数がかかるのか?歯の中に何を詰めているのか?どういう治療をしているのか?・・など、私自身、治療を受けていてアニメーションて、やっぱり人がイメージするには効果絶大!ってあらためて思います。

イメージが大事なのは勉強も同じです。勉強を理解するにはイメージが一番大切です。

よく考えてみると歯科の先生はすごいですよね。だって、毎回の診察が手術みたいなもんですから。実際に人の体を触って変化を与え治療をするわけですし、あんな小さな部分を、一度削ったら元には戻らない、そういう部分をいじるわけですから、本当に職人ですよね。あらためてすごいと思います。

けど、昔の歯医者さんて、本当に残酷でしたよね~。(笑)だって、目隠しして嫌なことされるのと同じですもん。たとえば、目隠しされて槍で刺されるのと同じ。それがひょっとしたら今日は鉄砲かもしれない、なんて恐怖感を抱かせる・・・そんな感じ。けど当時はそれが当たり前でした。昔はなんて世の中だったのだろう!(`・д・´) 

けど、時代の進化や技術革新が、我々の不快な部分をカバーしてくれるようになりました。技術革新素晴らしき!いやいやほんと、よかったです。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG_5255

歯って大切ですよね・・・美味しいものを美味しく食べるにはまずは歯が絶対に大切です。食いしん坊の私はつくづく思います。歯を大事にしなきゃ!写真の焼き鳥、これから先も、美味しく食べたいですね~甘いものも、ラーメンも・・あーけど、これ以上太ったらヤバイなぁ・・・

そういえば、歯科の先生と「デジタルとアナログ」についての話をしました。

つづく・・・

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(新6年生・新5年生 人数限定) 残りわずかです
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。