hibiscus-1329479_1920

沖縄は梅雨明けしましたが関東地方は梅雨ですね~。

今ちょうど定期テスト期間の子もいれば、もうすでに終わった子、これからの子、などいろんな状況の子がいると思います。中学3年生は修学旅行との絡みもあるので、各学校によって日程が異なります。ちなみにうちの子の中学校は、修学旅行から帰ってこれから中間テストです。逆に中間テストが終わってから修学旅行へ出発する中学校もあります。修学旅行が先のほうがよいのか?後のほうがよいのか?一体どちらなんでしょうね。

さて、中学生は、大事な定期テスト前に、塾の宿題を一生懸命やっている子がたくんさんいるようですね。そのような行動に私は大いに疑問??です。

定期テストの過去問を配って行う最悪なテスト対策
http://hgjuku.blog.jp/archives/31699169.html


堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

自らテストの点数を悪くしたいの?と言いたい。

中学生が定期テスト前に塾の宿題を一生懸命やることを、おかしいと思わないの?

試験直前まで学校のプリントやワークよりも塾から出されている宿題を一生懸命やるなんて、異常だし、全く馬鹿げています。そういうことをやるのは決まって大手塾ですが、そのやり方に黙って従う親も親だし、子供も子供です。

定期テストは学校の先生が作るもの。大手塾からの宿題は単なる予想でしかない。当たることもあればはずれることもある。つまり二次情報です。限られたテスト前の時間を当てにならないものに力を注ぐものではない。

テストで点数を取るには学校からの一次情報が一番大切です。それなのに、遠回りさせ余計なことをやらせる大手塾のテスト対策は全くの無駄です。そんなこと、まともに考えれば当然のことです。

本末転倒。もっと大切なことがあるのに。

また、テスト前だからといって、無闇矢鱈と夜遅くまで教室に残して詰め込み勉強させても全く意味がない。というかそんなやり方、害でしかありません。満足するのは親だけです。

けどまぁ、塾を選ぶのは親ですからね・・・何にも知らない周りに流されるような親が大手塾に子供を通わせて、大事な時間やお金を無駄にしていくのかな、と思います。

私がどうこう言う筋合いでもないけど。

うちの塾生たちは主要5教科400点超えを常に目指し無理なく取り組んでいきます。何事も目標に向かってフェアに取り組むことが大切です。私が勝手に塾長命令で「来い!」と教室に来させる生徒もいます。渋々来たりしてますがしっかりやっていますね。がんばろうぜ~(笑)

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(新6年生・新5年生 人数限定) 残りわずかです
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。