landscape-3959952_1920

久しぶりにジム・ロジャーズの本を読みました。今年出版されて現在アマゾンでベストセラー1位の『お金の流れで読む 日本と世界の未来 世界的投資家は予見する (PHP新書)』という本です。

ジム・ロジャーズさんは冒険投資家で海外の国を実際に訪れて、その国がどのような状況になっているかをご自身の目で見て投資先を決めるという方です。また、数々の世界情勢の予想を当てています。

今回読んだ本は大好きな日本のために書き下ろした本なようで“海外から見た日本”が書かれていて、日本に住んでいる我々に色々なことに気づかせてくれます。

てか、目が覚めますね。




堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

ジム・ロジャースさんは著書中で日本について色々と警告しています。

最近、バンコクに住むの友人が「日本やばいよ」と散々私にメッセージを送ってくれます。日本に住んでいない彼の目には、日本にいる我々とは違った状況が映るんでしょう。けど、色々なことを考えると私もそう思います。

ジム・ロジャーズの本を読んでも教育のことが書かれていますが「やっぱりそうか」とさらに強く思いました。

ジム・ロジャーズといえば、オートバイで世界を回った時のことを書いた本『冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行』という本が有名で、私も何年も前にこの本を読んで非常に面白かった記憶があります。

冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行 (日経ビジネス人文庫)
ジム・ロジャーズ
日本経済新聞社
売り上げランキング: 88,324


ジム・ロジャーズさんは、若い頃はオートバイで投資先の国を回っていました。すごい!!その土地の空気を嗅ぐ、住んでいる人を見て雰囲気を感じ取ることは何においても大切です。彼の行動は学校選びにおいても大切です。実際に学校を訪れて感じることが大切で、偏差値やネームバリューに踊らされるような保護者になってはいけません。

ところで、友人が「日本やばいよ」とメッセージをくれた件。昔からある日本の企業も先行きはどうなのでしょう?例えば、最近の日本の家電も全く勢いないですね。先日も髪を切りに行ったら、担当の美容師さんが「今は日本よりも韓国の家電がすごいっすよ!」と言っていました。日本製よりも外国製の方が驚くような製品が多いんだそうです。

私も掃除機一つ買うにも日本のメーカーの標準的なものを買うより、壊れやすいかもしれないけどパワフルな中国製のものを買いますね。なぜかというと、日本メーカーとは違って型破りな開発をしようという意欲が感じられ“商品としての面白み”があるからです。そんな中国製の掃除機、驚くほどゴミを吸います。今の日本では、そういうパワーを感じる商品は少ないですね。

爆買いする中国人を批判する日本人、これもやばいです。海外からの移民を受け入れない国は亡びる・・こういうことも書かれていました。爆買いはかつてバブルの時代に日本人もやってましたよね。そういう時代もあったことを忘れたのでしょうか?

以前、経済成長著しかった上海に家族を連れて行ったことがあります。当時、都内のとある偏差値の高い難関有名私立トップ校の教壇に立っていましたが、生徒たちに上海に行ったことを話したら「なぜ中国なんかに行ったの?」と否定的にとらえるような子が多かったです。中国の変化はこれからとても面白いのに、マスコミの言うがままに「中国=悪」と捉えているようで、この子たちは可哀想だな、と思いました。日本の教育って偏差値ばかりで全くグローバルではない、もうダメだな、と思った瞬間でもありました。

ジム・ロジャース曰く、著書の中で、びっくりしてしまうような日本の未来を予想しています。このことに関しては、興味があれば本をお読み下さい。最近の事件などを冷静に見ますと、悲惨な事件が多発していますし、タイで悪いことをして捕まった日本人詐欺グループもいるし、なるほど私と思います。

これからの日本について、彼の予測が色々と書かれています。投資家は未来を予測しなければやっていけないものですし、高い確率で当たるのは、彼にとっては当然のこと、なのでしょう。ずっと日本にいると色々な面でボケますので、機会があったら一読することをお勧めします。

お金の流れで読む 日本と世界の未来 世界的投資家は予見する (PHP新書)
ジム・ロジャーズ
PHP研究所
売り上げランキング: 986

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 5年生・4年生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。