bavarian-forest-3385966_1920

塾からの大量の宿題は中学生に良い影響を与えるのか?

与えるわけない。

まずこちらの記事をお読みください。

大手塾から出される大量の宿題は子供をダメしてしまう・・・このような事実を親が全く知らないのことはとても残念なことです。

さらに、中学生の子を持つ親に言えることは、多くの親が、“大手学習塾の奴隷”になってしまっている、ということ。

塾からたくさんの宿題をやることを命じられ、それを期日までにやらないと塾や先生に認めてもらえない・・だから中学生たちはそれに素直に従い、必死になる・・・まるで奴隷です。そんなの勉強じゃない。

家庭の生活も、塾から出された宿題中心に回っていくなんて本当にバカバカしいです。

そんな環境に気づかない親も子も本当に残念です。


中学生の学習環境をなぜおかしいと思わないのか
http://hgjuku.blog.jp/archives/32505000.html


大手に通う子たちは、中学3年間ずーーっと、大手塾の宿題に縛られるわけです。

そんな中学生たちは、奴隷的な学習環境・・・自ら、でなく、やらされ環境で取り組むわけですから、子供には良い習慣が身につかないのは当然のことです。

当然、私の中にはそんな中学生生活は100%あり得ません。堀口塾は宿題は出しません。もっと楽しくて子供のためになる中学生生活があるからです。大手は本当に無駄なことばかりさせている。


大量の宿題をこなせるのはただ従順なだけの子
http://hgjuku.blog.jp/archives/32566436.html




堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

しかし、言わせていただきますが、

多くの親は、よくそのような最悪の学習法を求めるなぁ

と思います。

子供の将来のため?

てか、全然違うだろ。(ノ`Д´)ノ

大手塾は宿題塾である、ということを前の記事にも書きました。

大手塾は宿題を山のようにたくさん出し過ぎるせいで、中学生は学校の授業中にコソコソと塾の宿題を隠れてやったり、ろくに睡眠もとらず寝ないで宿題に取り組んだりする生徒が多い。夜遅くまで無理に宿題に取り組んでいるから授業で眠くなってしまい授業もちゃんと聞かない。だからまたわからなくなる。悪循環ですね。大事な定期テスト前とかは特に。


定期テストは正々堂々取り組んでこそ、その点に意味がある
http://hgjuku.blog.jp/archives/32552536.html


けどね、そんなことやったら勉強が出来るようになる以前に、子供のモラルも破壊されるし、育ち盛りの子供の成長にも良くないんですよ。宿題をたくさん出せば、やらされ学習だから、学習習慣なんで尚更身につかないし。やらされ学習って最悪。奴隷になるだけです。その子にとって全くいいことなんてありません。

何も考えず宿題塾に子供を行かせる親は、なぜもっと深く物事を考えないのだろうか?

そういう人は何度言っても無理なのかもしれないですね。

また、“子育てが大切だ”なんてうたっている地域に限って、子供を中学生で大手塾に行かせる家庭が多く、大手塾のいいカモになっています。子供のことなんて全然考えていないじゃん、て感じ。それはとても残念なことですね。うわべだけでなく“本当に”子供のことを考えるべきなのに。

学校の教師たちは子供の態度をよく見ています。隠れてコソコソ塾の宿題をやっている生徒や眠くて授業を聞かない生徒の印象は非常に悪いです。教師は口には出さないだろうけど、記憶の中に刻み込まれます。だから、たとえテストで良い点数をとっても内申点で低くなるケースもあります。内申点を一生懸命上げるために大手塾から出された宿題を一生懸命やっているのに、そのせいで内申点が低くなるなんて全く逆効果ですよね。

さらには中学生から奴隷的な勉強をすると一生奴隷のままで終わり自分では何もできない人間になってしまいます。企業のための歯車ですね。喜んで親が自分の子をそういう大人になるように仕向けるなんて、そんな国は日本くらいしかないですよ。

マトモな塾は中学生にやたらと宿題は出しません。私の知り合いの個人塾の塾長たちも出しません。その子の意欲に合わせて課題を出す。それが普通なんです。

本当に何度も言いますが、親の頭もアップデートした方が良いのです。自分の周りだけ見て、それが常識だと思うわないほうがいいですよ。世界は広いのです。特に中学生を子にもつ親たちは、子供に中途半端な中学生の時間を、もっと有意義に過ごさせるべきです。

けど、もう無理かな・・

だから今小学生のお子さんを持つ親に言っておきます。

中学生の勉強は、フェアに真っ当にコツコツすべきなのです。


中学1年生たちが初の定期テストに臨みました
http://hgjuku.blog.jp/archives/32597546.html

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。