father-and-son-2258681_1920

名古屋市で起こった私立中学受験の子供を父親が刺して殺してしまった事件。

この事件について「お前どう思う?」と友人から聞かれた。

本当に悲惨な事件です。

けど、この日本で同じような状況の家庭や親子は山ほどあると思う。

私立中学受験か・・

受験なんかで命が奪われるなんて・・・

どうしてなんだよ・・・と言葉に表せない心境です。


堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

私立私立って・・今の時代も子供を私立に入れたがる親が多いけど、たくさんの私立で働いてきた私にとっては、私立ってそんなにいいのかね?なんて思います。

日本にまともな学校なんてほとんどないと思っている。特に私立。偏差値の高い私立なんて尚更。御三家?どこそれ?いまだにそんなのにこだわっている親がいたらそんなの時代遅れと言ってやります。

高い偏差値の私立には進学塾で詰め込み勉強してきた色白で頭でっかちで中身がペラペラな子しかいないし、更にはいじめもあります。

いじめとは言ってもその中身は非常に陰険なもの。そして学校はそれを隠ぺいする。

私立、私立と・・どうして皆さん自分の子供を私立に入れたがるのか私にはよくわからない。

私にも息子がいますが、絶対にガリ勉させて私立中学受験しろなんて言わなかったし、100%そんなことはあり得なかった。子供の大事なを奪ってまで私立に行かせる価値なんて全くない!と本当に思うから。野原を駆けずり回ることのほうが絶対に価値が大きい。

また、私自身の親としての考えだけど、勉強ばかりで色白なただ偏差値だけの高い子にはなって欲しくない。それは私立で目の死んだ覇気のない頭でっかちの生徒たちをたくさん見てきたから言えることでもあります。


私立中学受験する目の死んだ子供たちを見てきて思ったこと その1
http://hgjuku.blog.jp/archives/4847147.html


けど、もっと伸び伸びとやらせてあげればよかったのに・・。

偏差値や学歴ばかり注目する人たちとそれを煽り立てる大手進学塾か・・・本当にバカバカしい。

親が直接子供にあまりにも熱心に勉強を教えることには大反対。よくそういう親がいるけど、そんなこと私には絶対にできないな。感情的になるのは当たり前。これは勉強だけでなくサッカーとかのスポーツでも同じこと。例えば、サッカーをやっていた親がは子供にサッカーを教えると子供がサッカーをやめてしまうもの。

特に父親は子供を直接教えないほうが良い。父親は子供に勉強を教えるんじゃなくて、自分のやるべき仕事をしっかりやっていればいい。それを子供が見て素直な気持ちで受け止めるものです。

子供は親が直接何も言わなくても親の背中を見ているものです。


☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。