agapanthus-4357425_1920

高校入試で中学3年生の受験生が志望校を選ぶ際には、必ず誰かからアドバイスを受けることだろう。学校の先生や塾の先生、または、自分の親など。

まず最初に。

親は知ったつもりだが受験の専門家でも何にもないから当てにはならないことだけは言っておこう。あと、その子のためではなく塾の実績重視のために志望校選びをする大手塾スタッフもだ。

さて、志望校選びで一番やってはいけないことがある。



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

それは、

“大学受験の時、推薦が取りやすいからワンランク下の高校を狙ったほうがいい”

というアドバイスである。こういうことを言う人が必ずどこかにいる。大手塾の先生や学校の先生など、そこいらじゅうにいる。

ワンランク下の高校に入ってそこで成績優秀者になれば簡単に推薦枠が取れる、ということを狙う考えだ。

私はそんな考えアホ過ぎて笑っちゃう。

なぜかって?

“高校に入ったらすべてはリセット”

だから。

中学校で成績優秀者でも高校で同じとは限らない。

特に、中学生の時に大手塾に行って定期テストの過去問に頼りっきりで、まやかしの勉強ばかりしていた子は、高校になったら悲惨な成績が待っているだろう。

また、大学の推薦なんて、自分の子が受験するとき枠があるかどうかなんかわからない。しかも大学は本当に勉強したいことを勉強する場である。ただ推薦で行けるからといって選ぶものではない。

世の中にはネームバリューで選ぶ親も子もいるだろう。しかし、卒業後、社会人になって自分は一体何がやりたいだろうか?と企業の歯車でしかない自分に気づき、途方に暮れることは明らかだ。鬱になる大人も多い。目標を持たない生き方だとそうなる。

だから、推薦が取りやすいからワンランク下の高校を狙え、なんて言う人を信用しないほうがいい。

必ず失敗します。


☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。