autumn-4465774_1920

先日、平塚市内の中学校に通う生徒さんから嬉しい報告をいただきました。

学年平均が40点台だったところを自分は90点台!

ぶっちぎりの点数でした。→こちら

よかったです。\(^〇^)/

私も大喜びです。

実は堀口塾の生徒さんには、よくこういう現象が起こります。

それはなぜかおかわりでしょうか?


堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

コツコツと、正々堂々と、取り組んでいる

からです。

コツコツと、正々堂々と取り組まない方法については「中学生の定期テスト勉強で絶対やってはいけない「3つのこと」」をお読みください。

実は、気づいている保護者の方も多いかと思いますが、今、中学生の間では、間違えだらけな定期テストの勉強方法が行われてしまっています。

それは、無理な詰め込み学習と行き過ぎた管理、です。

簡単に言うと、大手塾の、

たくさんテキストと宿題を与えそれを無理やり期限内でやらせる

というやり方。

そうしないと中学生の成績が上がらない、と思われていますが、

全くそうではありません。

実は全然逆なのです。

中学生対象の大手塾では、ほぼ全てこういう指導法を用いていますが、それは大きな間違いです。

そういう中学生指導は、昔から良くない、良くない、と言われながら、今まで続いていきました。昔からそのやり方が全く変わっていない、全く進歩していないのが大手塾の指導法です。

堀口塾では絶対にそのような指導は致しません。

中学生の定期テストの勉強方法は間違えだらけであることを、中学生の親の多くは気づいておらず、内申点、内申点、と焦っています。

勉強方法が間違っているから成績が上がらないわけで、“大手塾へ行かせているという安心感”、これこそがそもそもの間違いを引き起こす引き金なのです。

先日も神奈川県内の遠方から、ご家族がはるばる面談にいらっしゃいました。近くにはそういう塾(大量のテキストを渡されそれを期間内に無理やり解かせるような塾)ばかりしかないので、平塚まで来ました、とのことでした。

このように「子供にとって本当に大切なことは何か?」ということを、わかっていただける中学生の保護者の方もちゃんといらっしゃいます。

少しずつ親の考え方も変わっていけば、中学生たちはもっと3年間を伸び伸びと過ごせ、子供にとって有効な時間になるのに、と強く思います。

保護者たちはもういい加減目を覚ますべきです。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。