autumn-堀口塾


堀口塾の秋特訓がスタートしました。

秋は祝日が多いですからね。

1日家にいるんだったら教室へ来て皆で勉強しよう!

ということで受験する小学生たちを集めて、わからない問題の解説を中心に秋特訓をします。




次年度受講生、先着10名様受付中!
☆2020年度平塚中等対策コース生(新6年生・新5年生・新4年生 各先着10名様 )受付中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


堀口塾ではやる気のある新規生を受付中です。
お申し込みはこちらよりお早めにどうぞ! 2週間無料体験

受験生は特別に集団授業を行う時間もあるのですが、堀口塾は10人程度の少人数の授業なので、私が説明するときに一人一人の顔を見て意見を聞いたり、生徒たちから質問が出たり、といった、自由な雰囲気の中で授業が行われます。

先生がただ説明をするだけの授業は授業ではありません。

昨日は算数と理科の授業をしましたが、手ごわい公立中高一貫校系の問題、いやいや・・・、わからない、といった問題も、ちょこっとヒントを与えるだけで、わかるではないですか!

子供たちが自分で考えられるようになるためには、この「ちょこっと」がポイントなのですが、皆大丈夫!

粘り強く考えれば解けます。

あきらめずに取り組んで欲しいです!!

さらにわかったのが“子供たちは理科が大好き”であるということ。

私が「みんな理科好き?」と聞くと

「大好きー!!」

というみんなの声が教室中に響き渡りました。

大好きな子が非常に多かったです。

よかった!!!

教える者として、自分が専攻した教科を「好き」って言ってくれるほど嬉しくて、幸せなことはありません。

理科は実験もありますからね。私も大学は実験系でした。よく研究室に泊まり込みで実験しましたが、実験は楽しいですよ。昔から理科が好きな子が多いのは変わらないので安心しました。この子供たちの「好き」をどれだけ継続させられるかが、学校の真価が問われる所でもあります。

堀口塾は個別指導なので集団授業スタイルは特別な時にしかとりませんが、みんなテンション高いね。しっかり参加して楽しく授業を受けていたようです。

とても楽しい授業でした!!!

新教室での授業まであとわずか。今の教室での授業は残り少ないので皆で記念撮影を取りました。

今吹く風は今しかない。生徒たちと今一緒に過ごす瞬間は今しかない。とても貴重です。→こちら

次回は10月です。今年は令和元年限定の祝日「即位礼正殿の儀の行われる日」の10月22日もありますからね。

楽しくしっかり勉強しましょう(^^)


☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

次年度受講生、先着10名様受付中!
☆2020年度平塚中等対策コース生(新6年生・5年生・4年生 各先着10名様 )受付中
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容やパスワードに関しまして、お電話やメール、面談でのご質問、お問合せは受け付けておりません。ご了承下さい。