flower-1178568_1920

中学生や高校生で将来のビジョンなんて持てるのか?の続き。

さて、私の場合はどうだったのかな?

なんて、自分について振り返ってみると、

高校生の時に物理を教えてくれる先生と出会ったことが、自分の将来に大きく影響した。



平塚中等対策コース募集状況
☆2020年度平塚中等対策コース生(6年生・5年生 )受付中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


堀口塾ではやる気のある新規生を受付中です。
お申し込みはこちらよりお早めにどうぞ! 2週間無料体験

高校でその先生に物理を教わって、

「教える道に進もう!」

と思ったのである。

その先生は、当時の教育に不満を持っていて、「教育とはこうあるべき」という考えを持っていた。

(今の教育は当時よりもさらに悪くなっていると思うが)

そして、物理という堅苦しい教科を、「誰でもわかりやすく、楽しく」という考えで教えてくれた。もちろん、暗記はダメ、自分でイメージし、自分の頭で考えることが大切である、という教えを受けた。そのような考え方が、後々の自分の教え方に大きな影響を及ぼした。

教科書の内容なんて型にはまったつまらないものだから・・と、先生ご自身で工夫され、授業などでいつも実験や演示をして、生徒たちに物理の楽しさや素晴らしさを教えていた。

今は授業で演示(ちょっとした実験)をしてくれる先生なんて非常に少ないだろう。特に高偏差値の進学校では、実験よりも問題を解く時間が大事である、という考えだ。そういう学校に行っている生徒たちも実験なんかに興味はないだろう。これはかわいそうなことである。

そういえば、当時、授業中にジブリの映画『風の谷のナウシカ』を観せ、生徒に考えるテーマを与えていた。ジブリの映画というのは、毎回どの作品にもメッセージが込められている。ナウシカのテーマは“核戦争”だ。核戦争の恐ろしさをアニメを通して生徒に伝えていたのである。

風の谷のナウシカ [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン (2010-07-14)
売り上げランキング: 3,267


授業中に観せるとは何事だ!

という何にも知らない周りの教師からの批判もあったようだが、それを無視して自分の教え方を貫いた。強かった。そういう先生って最高だ。そんな先生なんて、今、めったにいないだろう。

その先生が、言いたかったことは、実は、

『風の谷のナウシカ』=核戦争=核エネルギー=物理

である。

実は思い切り物理に関係していたことだ。

物理を学んだ者は理論上、核爆弾を作れてしまうのである。自分の知識を戦争に使ったらどうなるのか?それを皆で考える授業だったのだ。つまり、平塚中等教育学校の適性検査にもなっているグループワークなのだ。

あと、教え子だった当時、ちょうど先生が本を出版するということで、それと重なって、すごい!と思ったのを覚えている。だから私も本の出版を目標とした。そしていさちゅ私は高校生の時、先生が伝えようとしていたことで、大事なことがまだわかっていなかったようだったが、大学院生の時、教育実習でお世話になり、それがよくわかった。

教育実習の授業では、全てを任せていただき、自由に思い切りやらせてくれた。授業では生徒たちと大いに盛り上がり、お酒を飲みに連れて行ってくれたりもした。母校での教育実習はすごく楽しかったのは今でも覚えている。

こちら↓は恩師である先生の著書なので、興味があったらぜひ読んでみて下さい。物理の楽しさに目覚めますから。



こちら↓は私の著書。型にはまったつまらない物理の教科書とは全く異なった内容なので、興味があったらぜひ読んでみて下さい。

力学の基礎 (これでわかった!)
堀口 剛
技術評論社
売り上げランキング: 801,545


私が将来教える仕事に就きたいという思いは、その後、二浪したり、予備校の講義を受けたりして、揺れ動いたりしたが、徐々に固まっていった。また、大学院を修了し、就職した時期にバブルが崩壊して、まだ少しバブル最後のしっぽの部分が残っている?というタイミングだったからこそ、当時、花形の代々木ゼミナールの講師にもなれたんだと思う。予備校講師の仕事に就けたのは時代やタイミングもあったのかもしれない。

さて、

昨日、中学生の塾生が定期テストで素晴らしい結果を報告をしてくれた。

その生徒さんとの話の中で、

「学校の数学の先生、面白いんですよ。ちょっと変わっているんですが」

とその先生のことを話してくれた。

私は「おっ、いいね。そういう先生は、今どきなかなかいないからついていくんだよ」

生徒「はい」

・・なんて話をした。

子供の将来に大きな影響を与えるのは何か?

“人との出会い”

である。

今の学校で恩師のような存在になる先生はどれくらいいるのだろうか?

もし身近に熱い先生がいたら、しっかりついて行って欲しいです。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

次年度受講生、先着10名様受付中!
☆2020年度平塚中等対策コース(6年生・5年生)実施中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


☆新規生徒受付中!10名様限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容やパスワードに関しまして、お電話やメール、面談でのご質問、お問合せは受け付けておりません。ご了承下さい。