wp2019


「先生、今日ロピア(スーパー)へ行ったらすごく混んでた!」と生徒が驚いた様子で話してくれました。史上最大の台風19号が日本にやってくるということですが、堀口塾では金曜夜は通常開講、土曜日の授業は中止と決定しました。金曜夜に関しては天候の変化を見ながら随時判断です。

台風の動向ですが、私はいつもインターネットでチェックしています。

台風チェックのポイントですが、まずは気象庁の台風情報でチェック。

そして、もう一つ、台風が来るといっもチェックするのが、こちらです。

台風で家に帰れなかった話
http://hgjuku.blog.jp/archives/28370950.html

娘とボディボード、めっちゃ気持ちイイ波をゲット!!
http://hgjuku.blog.jp/archives/27766673.html

子供のモチベーション向上に大きく関係していること
http://hgjuku.blog.jp/archives/6272133.html

ノートをちゃんと書く子はなぜ成績が上がるのか?
http://hgjuku.blog.jp/archives/19818205.html


堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

米軍(アメリカ海軍)の台風情報で、アメリカ・ハワイの米軍合同台風警報センター(JTWC)が発表する台風情報 Joint Typhoon Warning Center です。

トップページの画面右にTC Warning Graphicというリンクがありますので、こちらでも台風の動きをチェックです。米軍の台風情報は、大きくて台風の詳しい動きが出ています。ただし、時刻表記が協定世界時(文中表記はUTCではなくZ)となっているので、日本時間に直すには時差の9時間を加えなければなりません。

テレビの台風情報は見ないのは、私自身、家でほとんど見ないというのもありますが、大げさな報道や余計な情報が多いから。そういう余計な情報に煽られ振り回されて気持ちが乱れてはいけません。

受験も同じです。親が余計な情報に振り回されて子供が合格を掴めない場合も多いです。

今はスマホに避難勧告が届く世の中なので、インターネットとスマホで必要十分。あとは、自分自身が冷静に行動することが一番大事です。

スーパーでは「パンが何にもない」、「パンが売り切れ」と聞きました。食糧不足に備え、皆さん買いだめしていたようですが、それを聞いて思い出したのは、あの2011年に起こった3.11の後のスーパーの状態・・ちなみに私は教室の並びのスーパーデリドの朝市で、バナナと玉ねぎ(頼まれたから)をふつうに1つずつ買いました。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。