roadtrip-4269487_1920

JTとJDとは、

JT=ジェイムス・テイラー

JD=J.D.サウザー

のことです。

ジェイムス・テイラーはアメリカのシンガーソングライター、JD.サウザーはアメリカの西海岸を代表するアーティスト。



次年度受講生、先着10名様受付中!
☆2020年度平塚中等対策コース生(新6年生・新5年生・新4年生 各先着10名様 )受付中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


堀口塾ではやる気のある新規生を受付中です。
お申し込みはこちらよりお早めにどうぞ! 2週間無料体験

土曜日は三者面談の日で、面談が終わって机に向かっていたところ、湘南ビーチFMから「JTとJDの曲です」と、この二人がデュエットした「Her Town Too / 憶い出の町」という曲がスピーカーから流れてきました。

中学生の頃、ラジカセで夢中になって聴いていたFMラジオですが、今はインターネット経由のFM、聴き方は変わっても今でも大好きです。

フラッと予期せぬ時に、予期せぬ曲が流れてくる・・それが、いいですよね〜。自分で好きな曲をiPhoneで聴くのとはまた違います。音楽の楽しみ方は、予期せぬ、ってのがとても大事で、この曲何だっけなぁ?と思うことで、さらにその曲が印象深くなることもあります。音楽ってとても不思議です。

「Her Town Too / 憶い出の町」・・・久しぶりにこの曲を聴いて、ジーン。。JTって本当に良い曲書くよなぁ・・・じっくり聴き入ってしまいました。

この曲、二人がしっとりと歌い込んだ感じで、とてもいい曲なんですよ。この曲が発表されたのは1981年。アルバム『DAD LOVES HIS WORK / ダディーズ・スマイル』というアルバムに収録されています。

このお二人のデュエット、素晴らしいのでぜひ下のニコ動でチェックを!

James Taylor & J.D. Souther - Her Town Too
https://www.nicovideo.jp/watch/sm25021474

こんなに良い曲を聴くと、英語を母国語で歌える人をうらやましく思ってしまいます。(笑)

ダディーズ・スマイル(期間生産限定盤)

ちなみに、ジェイムス・テイラーは少し前ですがディズニー・ピクサーの映画『カーズ』でも挿入歌「Our Town」を歌っていました。また、この曲、ランディ・ニューマンが作詞作曲。マックイーンがサリーとルート66を眺めながら話すシーンで流れたと思います。こちらもしみじみとするとても良い歌です。



『カーズ』は長男が小さかった頃に一緒にたくさん見た映画なのですが、とても良い映画でストーリーにジーンときますね。。まだの方はぜひ観てみて下さいね。

この『カーズ』のサウンド・トラックを久しぶりに引っ張り出して聴いてみました。

カーズ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

この『カーズ』のサウンド・トラックですが、ジェイムス・テイラーの他に、シェリル・クロウやジョン・メイヤー、ブラッド・ペイズリー、チャック・ベリーなどの曲も入っていて音楽だけとっても聞き応え満点です。

カーズ (オリジナル・サウンドトラック)

長男はカーズって何?ってくらい大きくなってしまいましたが・・親はどう思おうとも子供は勝手に成長する、ということです。だから一緒に過ごせる間はたくさん思い出を作りましょう。これは、たとえ受験があってもです。

続いて、JTの『DAD LOVES HIS WORK / ダディーズ・スマイル』もアルバムを通して久しぶりに聴きました。このアルバムが発売された頃、JTの音楽はAOR的なアプローチをしていたようで、ウエストコースト的な要素を感じることができます。AORは大好きなジャンルなんで、久しぶりのアルバムをジーンとしながら聴きました。

まだゆっくり聴いてないJTのアルバムもあるので、じっくり聴いてみようかな。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

次年度受講生、先着10名様受付中!
☆2020年度平塚中等対策コース生(新6年生・5年生・4年生 各先着10名様 )受付中
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。