cat-4611189_1920

ほとんどの中学生は近くの大手塾に通っているわけだが、私は絶対に勧めない。もちろん自分の子供に関しても。なぜか?と言えば、子供のためにならないから。悪い習慣を身につけさせたい親はどこにいるのですか?もし私が個人塾をやっていなかったとしても、絶対に入れさせない。入れさせるなら個人塾です。

しかし世の中「大手が大好きな親」というのはたくさんいる。だから成り立っているわけです。私がなぜお勧めしないか、子供を大手塾に入れる前に親はこれだけは知っておくこと、ということで、書いてみます。




次年度受講生、先着10名様受付中!
☆2020年度平塚中等対策コース生(新6年生・新5年生・新4年生 各先着10名様 )受付中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


堀口塾ではやる気のある新規生を受付中です。
お申し込みはこちらよりお早めにどうぞ! 2週間無料体験

中学受験の塾も当てはまる部分もあるが、主に中学生対象の高校受験の大手塾に関してである。

定期テストの過去問がばら撒かれ、ギャンブル的なテスト勉強をさせる。

大手塾はチェーン店が多いので横のつながりでほぼ全域の中学校の過去問が入手できる。中学生を持つ母親は「大手塾は情報量が多いから子供を行かせる」とよく言うが、その情報とは「過去問の事」であったりする。自分の口から“過去問”とは言えない。これを目当てに子供を通わせる親が多いが、過去と同じ問題が出題されることを狙って勉強することは、言ってしまえば、子供にズルをさせ子供の頭を甘やかすことと同じ。ちゃんとした勉強の仕方も知らないから高校に進学した後に成績が伸びず、いつか必ず痛い目に遭う。ちなみに公立中学校教師が作ったテスト問題を使用することは著作権侵害にあたるそうです。それでも内申点が欲しいですか?子供にズルを教えるような塾は絶対ダメです。

神奈川県内のとある公立中学校では下記のような事態が起こりました。

中学校で定期テストの過去問を出題しテストやり直し
http://hgjuku.blog.jp/archives/33617228.html


バカみたいに大量の宿題を出す。

多くの学習塾は勉強しない子に勉強させるようバカみたいに大量の宿題を出す。これも誰もが思いつくような方法だが、出された宿題をやらされても思うように成績は上がらない。無理してやったとしても、いつか心が折れてしまう。さらに塾で提出期限が決められていて、間に合わない子は授業中にやったりしている。このようにモラルが破壊されていわけである。ちなみに私は宿題を出すと成績が下がると思っている。これまで宿題を出して目覚ましい結果を出した子を見たことがない。

宿題をやたらと出す塾に子供を通わせてはいけないと私は何度も言っている。

バカのように宿題を出す所は子供にいい影響を与えません。

大手塾からの大量の宿題が中学生に与える影響は?
http://hgjuku.blog.jp/archives/32604310.html

平塚中等教育学校の宿題出し過ぎが生徒をダメにする
http://hgjuku.blog.jp/archives/330041712.html

大量の宿題をこなせる従順な子が将来企業の優秀な歯車になる
http://hgjuku.blog.jp/archives/32566436.html

中学生が定期テスト前に塾の宿題を一生懸命にやることをおかしいと思わないの?
http://hgjuku.blog.jp/archives/32327663.html



夜遅くまで子供を残して授業をする。

昔の考えですね。ただ長くやればいい、というただお給料がもらえるだけの無意味な残業と同じ。こういうことと同じこと、景気がよい時に大人もやってました。中学生は早く帰って早く寝たほうがいいのです。時間を守らずダラダラと授業をすることが一番いけません。時間を守れない大人になってしまう。一番いけないのはダラダラです。決まった時間に集中して勉強することが一番効果があるのに、ただテスト前に長い時間教室に残らせて授業しても集中力はもたないし、睡眠時間が短くなるだけ。悪循環。限られた貴重な時間をこういう塾に任せると子供の時間を無駄に使ってしまう。そういう点ではお正月特訓も同じ。お正月特訓は本当に時間の無駄。あんなの行ったって合格には関係ない。家族で初詣行ったほうがよっぽどマシ。

以上の結果、通わせたとしても、トップ校に行く子もいればそうでない子もいる。人数が多いから実績も出るのが当たり前。インチキな勉強法で内申点もらっても意味ないですよ、本当に。その子に何が養われたの?といえば、偏差値と内申点くらいで、間違った学習をしてきているから勉強の仕方も知らないし、学習習慣は身に付いているのだろうか?といった具合。

他にも色々あるが、私には大手塾にポジティブな部分が全く見つからない。皆と一緒がいい、と思うのだったらそれがポジティブであるが、私は勉強は孤独なものだと思うから、クラスのみんなと一緒に塾に通うことは完全なマイナス点である。

学校→部活→みんなと一緒に大手塾通い→寝るのが遅くなる

こんな中学生生活、もうやめましょう。

これだけ挙げても多くの親は中学生を大手塾に通わせることでしょう。しかし、子供を本当に将来自分で前進できるような大人にしたかったら、大手塾はやめて志のあるお近くの個人塾へ入れて下さい。大手のインチキな過去問を使うテスト対策や、やらされ勉強では前進する力は身に付きません。

そのような子たちが大人になって今の日本を作っていますが、今の勢いのない日本を見てれば当然です。東京オリンピック後の日本はさらに衰退するでしょうから、そういう世の中でも力強く自分の意志で歩んでいける子に育って欲しい、と思って私は指導しています。世の中やくだらない周りの連中に振り回されず自分の意志で自分のやりたいことをしていくためにも。

さて、先日、中学3年生の模試の結果が返って来ましたが、驚いてしまいました。毎日コツコツと取り組んでいたんですが、今までなかなか結果が出なかった生徒さん。いきなり偏差値爆上げです。次はどうなるかわからないけど、自信になりましたね。真っ当な勉強の仕方で結果を出す、これが大事です。やればできる!っていうか、そういうのが大事なんです。

こちらもどうぞ。

中学生の勉強は正直者が最後に得をする
http://hgjuku.blog.jp/archives/32394284.html

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

次年度受講生、先着10名様受付中!
☆2020年度平塚中等対策コース生(新6年生・5年生・4年生 各先着10名様 )受付中
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。