clock-2101053_1920

公立高校入試の日が近づいてきた。

堀口塾の受験生たちはカウントダウン!

彼らは着々と自分たちで準備を進めている。




平塚中等対策コース募集状況
☆2020年度平塚中等対策コース生(6年生・5年生 )受付中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


堀口塾ではやる気のある新規生を受付中です。
お申し込みはこちらよりお早めにどうぞ! 2週間無料体験

今年度の受験生たちは新しい試みで、チームを組んで受験勉強に取り組んでいる。そして、教室に中3コーナーを設けて、部屋のように自由に使えるスペースを作った。この写真のカウントダウンも生徒たちが勝手に作ったもの。塾で与えられたものを勉強するだけではなく、こういう自分たちの中から出てくる行動というものが、中学生、小学生に関わらず、誰もが持っているものだし、それを引き出すことが大切である。

堀口塾では生徒一人ひとりが自主的に行動するように指導している。小学生も中学生も。メソッドとかそういう簡単に説明できるものでもない。

大量の宿題を出したりするような“やらされ”という受け身状態は、自己解決ができない人間を作ってしまう。つまり、子どもたちのために全くならないので、そういう指導はやっていない。無理やりやらせるような大量の宿題も出さない。

第一志望は自分で決める。私が生徒に志願変更しようなんてことも言わない。他塾では受験生が志願変更を強制されるようだが、塾から言われるがままに志願変更した子は一生悔いが残ることになる。そういう子はかわいそうに。

私はこのブログで中学生の塾業界のおかしさを何度も唱えているが、こういう実情は私一人が叫んでもどうなるものでもないことくらいわかっている。だからこそ、周りに振り回されずに堀口塾の門を叩いて最後まで通ってくれた子には、最後まで真っ当に取り組んでもらいたいという思いを込めて指導している。

高校受験が終わって、高校生、大学生、社会人になったときに、ズルをして学習してきた人や自分のことを自分で決められなかった人たちとは、大きく差が出ているだろう。どちらが自分の未来を切り開いていける人なのか、考えれば誰もがわかることだ。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

次年度受講生、先着10名様受付中!
☆2020年度平塚中等対策コース(6年生・5年生)実施中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


☆新規生徒受付中!10名様限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容やパスワードに関しまして、お電話やメール、面談でのご質問、お問合せは受け付けておりません。ご了承下さい。