drop-of-water-2256201_1920

「合格するご家庭は悩まない」と私は思う。そのようなご家庭は何事もスパっと決めていき一つ一つ前進していくものだ。

悩む時間というのはもったいない。なぜって、その間は全く前進しないから。たとえばファミレスで何を食べようか?とだらだらとメニューを眺めながら悩む時間はただ無駄なだけである。




次年度受講生、先着10名様受付中!
☆2020年度平塚中等対策コース生(新6年生・新5年生・新4年生 各先着10名様 )受付中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


堀口塾ではやる気のある新規生を受付中です。
お申し込みはこちらよりお早めにどうぞ! 2週間無料体験

ずっと悩んでせっかくのチャンスを逃すことを“機会損失”と言う。

この“機会損失”をしている人が多い。

よく学習塾の無料体験授業をやたらとあっちこっち子供に受けさせる人がいる。それこそ時間の無駄であるし、子供はあっちもこっちも通って負担がかかって大変だ。決めるのは親、負担は子供。それをわかっていない親は子供の意思を大切にすることをすでに見失っている。

以前、ブログの記事で「合格するご家庭は体験授業なしで入塾される」と書いた。そう、来る前から親も子も話がまとまっていて、スパっと決めてから連絡をいただき、気持ちよくご入塾を決めていただく。(皆さんがそうでないのは当然のことです。)

よく初回の三者面談で私を質問攻めにする親がいらっしゃる。まるで記者会見のインタビュー?といった感じで、こちらからの説明ができないまま終わりの時間が来てしまうケースもある。

そういう方は三者面談の意味を間違えているのだが、何が大事なのかをわかっている親は、私を質問攻めにしないし、余計なことなども聞かない。

スパっと決める方は、とにかく一つ一つことが進むので、気持ちいいし、お互いの信頼関係が生まれる。そして、子供が素直に勉強に取り組む環境も生まれ、自然に頑張れるわけである。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

次年度受講生、先着10名様受付中!
☆2020年度平塚中等対策コース生(新6年生・5年生・4年生 各先着10名様 )受付中
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容やパスワードに関しまして、お電話やメール、面談でのご質問、お問合せは受け付けておりません。ご了承下さい。