thailand-4852830_1920

先日、長男が通う中学生の卒業式が行われた。新型コロナウィルス感染防止のために出席は子供一人につき親一人という制限の中で時間も短縮されて行われた。



平塚中等対策コース募集状況
☆2020年度平塚中等対策コース生(6年生・5年生 )受付中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


堀口塾ではやる気のある新規生を受付中です。
お申し込みはこちらよりお早めにどうぞ! 2週間無料体験

出席は妻に任せて私はスーツに着替え、ネクタイを締め、一応正門の前で写真を撮る準備をして家で待った。

だが、やはり卒業式終了後は正門が大混雑だったらしく、我が家は混雑や待ちや席取りとかは苦手なので、妻も子供も家に帰って来てしまった。

中学生男子だから、みんな大勢いるのに正門の前で家族でハイチーズ!なんてやるのも恥ずかしくて嫌だったそうだ。年頃の男子はそれも当然。だから記念撮影は家の前となった。想定内の出来事である。

こんな感じで子供の卒業式はあっけなかった。

しかし、子供は楽しく無事に3年間の中学校生活を終えられたのだから、私はそれで十分である。

今年の卒業式は、新型コロナウィルスの件で練習がほとんどできなかったがちゃんと上手くいったようでよかった。無駄に卒業式の練習を何回も何回もする必要なんかない。皆が集中して取り組めばできるものである。

中学生から高校生へ、子供は外へ旅立ったほうがよい。いつまでも地元でくすぶっているのではダメだ。外へ出て行き、たくさんの人と出会って自分の時間を大いに楽しむべきである。

子供の気持ちは、もうすでに未来へ、自分で選んで決めた高校へと向いていたようだ。学校が休校になったおかげで未来へ向かう気持ちがさらに強くなったようだ。未来へ向かう気持ちが強くなるなんて、最高じゃないか。

卒業、おめでとう!

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

次年度受講生、先着10名様受付中!
☆2020年度平塚中等対策コース(6年生・5年生)実施中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


☆新規生徒受付中!10名様限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容やパスワードに関しまして、お電話やメール、面談でのご質問、お問合せは受け付けておりません。ご了承下さい。