tree-736885_1280

新型コロナウィルスが猛威を振るい、感染防止対策で学校も休みになって卒業式も短縮、終業式を行わない小学校もある。

子供たちは1日中家にいるわけだが、このような状況で、家で静かに勉強しているのだろうか?




平塚中等対策コース募集状況
☆2020年度平塚中等対策コース生(6年生・5年生 )受付中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


堀口塾ではやる気のある新規生を受付中です。
お申し込みはこちらよりお早めにどうぞ! 2週間無料体験

ほとんどのご家庭ではそんなことはなく、だらっと過ごしてしまっているではないかと思う。特に高校受験を控えている中学生の親は、勉強しない子供を見て余計心配するだろう。

こういう時に大事なのは、「規則正しい生活」である。それには何か指針があったほうが絶対に良い。

堀口塾の塾生たちには、学校が休校になってすぐに学校と同じタイムスケジュールを組んでもらって、ご自宅で学習に取り組んでいる。

まずは慣れている学校と同じ時間割で勉強しよう、ということであるが、家でも学校と同じ時間割なら負担も少ないだろうという考えである。

もちろん、完璧にこなすのは難しい、小学生は取り組むが、中学生で素直に取り組む子は少ないだろう、というのは想定内である。

そのような状況で「しっかり取り組んでいます」とご報告をしていただく親御さんもいらっしゃる。時間割が上手くペースメーカーになっているようである。

オンラインでもコミュ二ケーションは絶対にあったほうが良い。先日、グループ活動対策をリモートで行ったが、自宅での学習に関しても、スタートするときは、生徒たちにスタート、終了をスカイプで報告することにしている。

皆さんご存知の通り、今はとても慌ただしい状況である。だが、カリカリしたって、怯えたって、仕方ない。というか、そういう今を利用して、今しかできないことに取り組むことが、子供にとって未来へ生きていく力になるのではないか、と考えている。

状況に流されるのではなく利用せよ、ということである。そういう視点に立つことで、冷静に行動できるのである。

私は3月、4月を「圧倒的自学力月間」と題して取り組んでいるが、そこまで強く思えるのは、今だからこそなのではないだろうか。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

次年度受講生、先着10名様受付中!
☆2020年度平塚中等対策コース(6年生・5年生)実施中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


☆新規生徒受付中!10名様限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容やパスワードに関しまして、お電話やメール、面談でのご質問、お問合せは受け付けておりません。ご了承下さい。