nature-4988465_1920

私が中学生を指導して思ったのは、公立高校受験は意外と楽しい、ということ。生徒自身も受験を楽しいでいる。いやこれはうちの塾に限ってのことかもしれないが。

高校受験は子供の将来のためになったのか?
http://hgjuku.blog.jp/archives/34655197.html




平塚中等対策コース募集状況
☆2020年度平塚中等対策コース生(6年生・5年生 )受付中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


堀口塾ではやる気のある新規生を受付中です。
お申し込みはこちらよりお早めにどうぞ! 2週間無料体験

特に神奈川県は楽しいのではないだろうか。高校がバラエティに富んでおり、海や山など自然も豊かで観光地も多い、県内なら気に入った高校をどこでも目指せるので、高校選びが楽しいという一面もある。これは、中高一貫校に行ってしまった子たちが体験できないことでもある。

「高校受験は面倒である」とイメージを持つ親も多い。だがそれは大間違いである、と言っておく。そういうイメージを持つ人はおそらく大手チェーン塾の指導の仕方から言っているのだろう。

高校受験を楽しくないものにしている張本人、それは、大手チェーン塾である。

大手チェーン塾に行ってしまうと受験は楽しくなくなる。高校受験は面倒、と思うだろう。毎日大量の宿題を出され管理され、中学3年間ずっと内申点を追いかけさせられりゃ楽しくなんかなるはずがない。そんな間違った指導を選ぶ親も親だが。

今年、新型コロナウィルスの戦いや混乱は長い期間続くことになるだろう。そういう状況で、子供を大手チェーン塾に入れ、辛い受験勉強をさせるなんて親として私は信じられない。虐待と同じだ。

大手チェーン塾の恰好のターゲットになりやすい生徒とは
http://hgjuku.blog.jp/archives/34640205.html

中学生はなぜ皆で仲良く大手チェーン塾に通いたがるのか?
http://hgjuku.blog.jp/archives/34746312.html

しかし、ちゃんと親と子が話し合って塾選びをして、まともな個人塾へ行けば、塾長さんがその子に合った高校を目指すように指導するので逆に楽しいのに。大手へ行った子たちは中学生時代が本当にもったいないと思う。

先日、今年の受験生の親御さんがわざわざご挨拶にいらしてくれた。目標の公立高校に見事合格!その生徒さん、受験勉強の時などは私には全く苦しいとは思わなかったが、本人はどうだったのだろう。いや、今年の受験生たちは楽しかったのでは?と思う。私の勝手な思いかもしれない。特訓の合間の休み時間に皆でトランプやったりクレープ食べたり。そして、自学力をしっかり身につけ自分の選んだ高校へ。きっと楽しい未来が待っていることでしょう。

「圧倒的自学力」というテーマで取り組む理由
http://hgjuku.blog.jp/archives/34782442.html

小学生で自学の習慣を身につけた子は強い
http://hgjuku.blog.jp/archives/34438296.html

今新型コロナウィルスで世界中が混乱している。しかし、どんなウィルスが来たって、どんな状況になったって、自分で掴み取った宝物は変わらないのである。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

次年度受講生、先着10名様受付中!
☆2020年度平塚中等対策コース(6年生・5年生)実施中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


☆新規生徒受付中!10名様限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容やパスワードに関しまして、お電話やメール、面談でのご質問、お問合せは受け付けておりません。ご了承下さい。