computer-3114274_1920

新型コロナウィルスのおかげで堀口塾ではオンライン授業を行うことになったが、それにより生徒のことや私自身も新たな発見があって新鮮だし、スキルアップできるのでとても有意義な時間を送っている。

さて、そのような中、大活躍しているパソコンがある。それはどんなパソコンか?

スカイプやZoomで知る生徒の可能性
http://hgjuku.blog.jp/archives/34992359.html

緊急事態宣言発令と小学生たちとのオンライン授業
http://hgjuku.blog.jp/archives/34891978.html

理系脳で考えるということ
http://hgjuku.blog.jp/archives/34954624.html




平塚中等対策コース募集状況
☆2020年度平塚中等対策コース生(6年生・5年生 )受付中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


堀口塾ではやる気のある新規生を受付中です。
お申し込みはこちらよりお早めにどうぞ! 2週間無料体験

それはiMacである。iMacといっても最新でなく旧型iMacである。どのくらい古いのかというと2009年製なので10年以上前に発売されたものである。

このiMac、教室では色々な関係でWindowsがメインになってしまうので、あまり使う機会がなかった。だがモニターも大きいし、機能を限定して安く売られているWindowsマシンとは違い、カメラもマイクも装備し、デフォルトでも高性能で今でも通用する。そして何よりもAppleは元々マルチメディアにおいてはとても使い勝手が良いので、Zoomやスカイプで大活躍するのは当然である。

もちろん古いので心臓部のCPUのスピードは遅い。だからちょっとした改造が必要だ。

よし、改造しよう!

と思い立ってから私のテンションはかなり上がった。

しかも、自粛要請の今は篭って作業するにはぴったりの時ではないか。

私はアウトドアも大好きだが、逆に篭って作業することも好きなのである。だからとても楽しい時間になるであろうと想像しますますテンションが上がった。

まずはメモリを8GBにアップさせた。これは差し替えるだけなので簡単。



次は何をするか?

ハードディスクをSSDに換装しよう!



だが、オールインワンのiMacはノートパソコンと違ってSSDへの換装がかなり面倒である。

以前、ノートパソコン改造の記事を書いたが、iMacに関してはちょっと難易度が高い。

しかし、実際に換装を行った人の作業工程がYouTubeやブログにアップされているのでそれらを参考にじっくり作業を進めて行った。

分解していくとよくわかるのだが、所々にApple社のこだわりやアイデアが見受けられる。「日本の電機メーカーじゃ無理だろうなぁ」などと思いながら・・。たとえばモニターのアクリル板はボルトではなく磁石止めであったりする。だから吸盤でそれを引っ張る作業もしなければならなかった。

IMG_8068


IMG_8076

IMG_8075

作業は面倒だし失敗のリスクもあるが、こういう発見するだけでも私にとっては感動なのである。

無事SSD換装は成功した。そして起動。問題なく起動した。

やはり速い!

スピードアップ成功!

サクサク動くようになった。

Apple社の製品とは大学生の頃からの付き合いだから、もうウン十年とかになる。その間、PowerMac、PowerBookやG3などいろいろ触ってきてちょっとした改造もしてきた。今のパソコンは改造できないようになってしまっていてつまらない。だから旧型でカスタマイズ可能なパソコンというのはとても貴重な存在だ。

パソコン改造は主に、

・メモリー増量
・ハードディスクからSSDに換装

でかなりパワーアップする。

今新型コロナウイルスでテレワークやオンライン授業とかが流行っているが、CPUがCorei3以上の性能の高い少し古いパソコン(NEC製以外、理由:上手くいかない場合もある)を安く購入すれば改造も楽しめるしスピードアップするしで一石二鳥だ。しかもオンライン授業でも十分通用する。理系思考のお子さんをお持ちの親御さんにお勧めである。

さてさて、旧型iMacでも今の技術でまだまだ現役で活躍できるようになった。

楽しい自粛の時間であった。


今は「圧倒的自学力」を身につける絶好のチャンス
http://hgjuku.blog.jp/archives/34788720.html

今の状況をチャンスと思えるかどうか
http://hgjuku.blog.jp/archives/34880839.html

オンライン授業でないとわからない新たな発見
http://hgjuku.blog.jp/archives/34954421.html

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

次年度受講生、先着10名様受付中!
☆2020年度平塚中等対策コース(6年生・5年生)実施中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


☆新規生徒受付中!10名様限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容やパスワードに関しまして、お電話やメール、面談でのご質問、お問合せは受け付けておりません。ご了承下さい。