noodles-4851996_1920

今堀口塾では、オンライン授業のためにスカイプやZoomを利用しているが、

いやぁ小学生はすごい!

オンライン授業でないとわからない新たな発見
http://hgjuku.blog.jp/archives/34954421.html




平塚中等対策コース募集状況
☆2020年度平塚中等対策コース生(6年生・5年生 )受付中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


堀口塾ではやる気のある新規生を受付中です。
お申し込みはこちらよりお早めにどうぞ! 2週間無料体験

初めの頃と全く違い、スカイプもZoomも使いこなすというか何というか、順応性が高い。どんどん使いこなしてITスキルをアップさせている。

しかも、皆すごく楽しんでいる。これってすごいこと。

コロナがなかったらこういう子供たちの一面も見れなかった。

これもコロナのおかげである。

今の状況をチャンスと思えるかどうか
http://hgjuku.blog.jp/archives/34880839.html

大人たちがZoomで集まって一緒にお酒を飲む「Zoom飲み」というのがある。これ皆が本当にやっているのかどうかわからないが、大人がZoom飲みなら、堀口塾の小学生たちは「スカイプランチ」で楽しんでいる。

スカイプランチというのは、「ランチルーム」というものを堀口塾スカイプ上に作り、そこに皆が集まって一緒にランチタイムをとるということ。

スカイプランチ&おやつ(堀口塾HPブログ)
https://bit.ly/3eKFGyd

Zoomでなくスカイプである。小学生たちはZoomも使いこなせるが、皆で集まる時は自由度が高いスカイプのほうが気軽に使えてチャットも楽しめるしお気に入りなようだ。

生徒たちはこのお気に入りのスカイプを使って、皆オンライン上に集まって、休校でも毎日一緒にランチを楽しんだりしている。生徒たちの楽しそうな姿を見ていると私自身も楽しくなってくる。そして心の中が暖かくなってくる。

そこで私は、ランチだけでなくもっと楽しめる時間を、おやつも皆で一緒にとろう、ということで「ランチ&おやつ」ルームとした。

学校が休校でどこへも出歩けなくてもオンライン上で皆とつながれば楽しいもの。

今だからこそ、こういう楽しみ方ができるわけである。

私自身も、新型コロナが出てきて今までと違ったアプローチをしているが、新しい発見もたくさんあるので今の状況はとても新鮮で楽しませてもらっている。

いつどんな時でも、自分の時間を楽しみましょう。


理系脳で考えるということ
http://hgjuku.blog.jp/archives/34954421.html

緊急事態宣言発令と小学生たちとのオンライン授業
http://hgjuku.blog.jp/archives/34891978.html

☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

次年度受講生、先着10名様受付中!
☆2020年度平塚中等対策コース(6年生・5年生)実施中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


☆新規生徒受付中!10名様限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容やパスワードに関しまして、お電話やメール、面談でのご質問、お問合せは受け付けておりません。ご了承下さい。