puffins-5170171_1920

新型コロナウィルスの影響で、今年の平塚中等教育学校の体育祭が今年は中止とのこと。

そいえば、ここ数年の平塚中等教育学校の体育祭は、一昨年は雨で途中中断→中止、昨年は順延・・・そして、今年はコロナで中止とトラブル続きである。

いつも熱い演技や戦いが行われていただけに残念である。

烈々たる騎馬戦!平塚中等教育学校の体育祭を観に行きました
http://hgjuku.blog.jp/archives/18551419.html

真夏日に開催された平塚中等教育学校の体育祭
http://hgjuku.blog.jp/archives/4304388.html



平塚中等対策コース募集状況
☆2020年度平塚中等対策コース生(6年生・5年生 )受付中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


堀口塾ではやる気のある新規生を受付中です。
お申し込みはこちらよりお早めにどうぞ! 2週間無料体験

本来なら今頃体育祭の練習をしているとのことだが、今はコロナで休校中。準備も練習もできない状況だから仕方ない・・と言うしかない。

だが、私は日程をずらしてでも開催すべきだと思う。コロナだからこそ教育のチャンスなのに。コロナだからと言って簡単に中止にしてしまうのは実にもったいない。

中等生なら絶対に成功させられるだろう。私が校長ならこういう厳しい状況時の体育祭を生徒たちに企画させて、彼らの生きる力に変えていく。

子供に「残念だったね」と言ったが、本人は「まぁ仕方ないよね」ということだった。

6年生は体育祭が最後の行事だったので特別な気持ちもあったのではないかな。けど、次の目標に向かっている感じであるし、慌ただしい学校生活から離れ、自分のペースをつかめている感じでもあったから、よしである。

もし今休校でなければ、今頃、平塚中等教育学校の生徒たちはとても忙しい学校生活を送っているだろう。

コロナが来て、ゆっくりしているのではないだろうか。私はよかったんじゃないか、と思う。

親としての意見だが、中等は無駄に膨大な宿題の出しすぎである。教師たちはどういうつもりかわからないが、勉強は早く進めれば良いというわけではない。そんなの当たり前だ。質の高い子を集めているのになぜそんなことをするのか意味不明。私は常識外れの量の宿題なんかできなかったらやらなくて全然いいと思う。そのほうがこれからの世界、強く生きていけるからだ。

忙しすぎて勉強についていけなかった生徒は挽回のチャンスであるし、生徒も教師たちも、今までのことを色々と見つめ直すいい機会になったのではないか。

もう一度最後にも言わせてもらうが、体育祭は特別な行事である。準備は大変だと思うが、違う形で別の日に開催すべきだ。教師たちはもっと生徒たちの力を信用すべきだ。中等生の力量なら絶対に体育祭を成功させると思う。私が校長ならそうする。

世界一中途半端だった平塚中等の体育祭
http://hgjuku.blog.jp/archives/27367224.html

平塚中等教育学校の体育祭、今年は晴れるかな?
http://hgjuku.blog.jp/archives/32333923.html

順延と晴天で平塚中等教育学校の体育祭がついに開催!!
http://hgjuku.blog.jp/archives/32445059.html

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

次年度受講生、先着10名様受付中!
☆2020年度平塚中等対策コース(6年生・5年生)実施中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


☆新規生徒受付中!10名様限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容やパスワードに関しまして、お電話やメール、面談でのご質問、お問合せは受け付けておりません。ご了承下さい。