sea-5314717_1920

先週は南風がよく吹いていた。

「最近は南風が強く吹いているなぁ」なんてよく思った。




平塚中等対策コース募集状況
☆2020年度平塚中等対策コース生(6年生・5年生 )受付中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


堀口塾ではやる気のある新規生を受付中です。
お申し込みはこちらよりお早めにどうぞ! 2週間無料体験

相模川の橋を渡る時も海から強い風を受けた。河口付近でもウインドサーファーがプレーニングしている。自分も一緒にかっ飛びたい気分になった。

私の場合、ウインドサーフィンを始めた時からどこへ行っても風のことばかり気にしてしまう。風が強いと、南風か北風か?プレーニングするか?などを考える。これはウインドサーファー全員に共通する特性でもある。

「風」をテーマにした曲はたくさんある。キング・クリムゾン の「風に語りて」という曲がある。『クリムゾン・キングの宮殿』という高校生からずっと聴いているアルバムがあるのだが2曲目でフルートが美しい曲。なぜかこの曲を思い出した。




先日、馬入橋の上で南風に当たった時、少し目をつぶってみた。すると以前、葉山の森戸海岸(下写真)で砂浜に降りてこれからウインドサーフィンをする場面の記憶がよみがえった。

IMG_3951

冬の北風に吹かれたときは三浦の津久井浜のことをよく思い出すのだが、私の場合、その風や湿度、空気の状態で、色々な場所を想像する。

風に吹かれた場合は、目をつぶる。風が顔に当たる。すると、その時と同じ過去の記憶が蘇る。

経験した時の記憶が結びついていて体に染みついている。

それは本当に楽しかったことだからそうなるものだと思うし、たまに思い出すことで力強く未来へ前進できる。

今日はプライベートなことを書かせていただいた。楽しく過ごした時間は自分の中にずっと宿っているとうことだ。

自分の親からも偏差値とか勉強のことはうるさく言われず自由にやらせてくれたからでもある。

この間、「子供にとって最悪な父親とは?」という記事を書いたが、子供は親を選べない。

与えられた時間は皆同じである。

私が子供たちに、コツコツ取り組もう!偏差値だけでなく、本当に好きな学校へ行こう!目標に向かってズルをせず正々堂々と取り組もう!などと繰り返し言っているのはなぜか?ということがわかっていただけると思う。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

次年度受講生、先着10名様受付中!
☆2020年度平塚中等対策コース(6年生・5年生)実施中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


☆新規生徒受付中!10名様限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容やパスワードに関しまして、お電話やメール、面談でのご質問、お問合せは受け付けておりません。ご了承下さい。