storm-5282509_1920

先週、子供が使っていたノートパソコンが急に起動しなくなった。

原因はわからない。

私はおそらくSSDが壊れたのだろうと思いアメリカの製造会社に連絡してみた。




平塚中等対策コース募集状況
☆2020年度平塚中等対策コース生(6年生・5年生 )受付中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


堀口塾ではやる気のある新規生を受付中です。
お申し込みはこちらよりお早めにどうぞ! 2週間無料体験

製造メーカーの人とチャットを交わしながら原因を突き止めようとしたが、そうではないらしい。

では何が原因なのか?

電源が壊れたのか?

マザーボードが壊れたのか?

もしもマザーボードが壊れたならば私では修理できない。

他にもいろいろ考えてみたが、そうだ!

と思った。

メモリーが壊れたのではないか?

と思った。だが、今まで使えてきているし急に使えなくなることって滅多にない。

他に解決策がないのでメモリー部分を調べてみた。

printed-circuit-board-1911695_1920

ノートパソコンにはメモリーが2枚挿さっている。このうちの1枚抜いて電源を入れたら、なんと!見事起動した。

つまり原因はメモリーにあった、ということ。

メモリーが故障していたのだろうか?ということで、さらに調べてみた。

残りのメモリーと挿し換えた。そして電源ON。ちゃんと起動。どうやらメモリー自体の故障ではない。

え、じゃぁどこ?

ということで、ささっているメモリーを抜いて空いているメモリーソケットにさしてみたら起動しない。

つまり、メモリーのソケット(挿す部分)が故障していたということである。

結局、子供のノートパソコンは無事動作するようになった。ただしメモリースロットが1つしか使えないので少々パワーダウンした。だが、十分使えているようである。

問題解決!

この体験から私が何を言いたいのか?

原因を突き止めるのはとても難しい、

子供の教育も同じである、

ということだ。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

次年度受講生、先着10名様受付中!
☆2020年度平塚中等対策コース(6年生・5年生)実施中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


☆新規生徒受付中!10名様限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容やパスワードに関しまして、お電話やメール、面談でのご質問、お問合せは受け付けておりません。ご了承下さい。