dubrovnik-5214286_1920

堀口塾では土曜日に平塚中等教育学校の受験生対象に講座を開いている。

今月のグループ活動対策ではテーマを「スポーツイベント企画」として、教室に集まりグループディスカッションの練習をした。




平塚中等対策コース募集状況
☆2020年度平塚中等対策コース生(6年生・5年生 )受付中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


堀口塾ではやる気のある新規生を受付中です。
お申し込みはこちらよりお早めにどうぞ! 2週間無料体験

このブログでもお伝えしました通り毎年6月に行われるはずであった今年の平塚中等教育学校の体育祭は、残念ながら中止となってしまった。

体育祭は6年生(高校3年生)が最後に中心となって企画する大きなイベントである。

今年の場合は仕方ないにせよ、6年生は一度きり、戻っては来ない。

だから、生徒たち自らで企画して、皆が楽しめるよう、6年生が思い出に残るよう、そういう、スポーツイベントを実現させよう!というテーマで話し合った。

グループディスカッションでは、画面じゃなく実際に顔を合わせて会うということが必須。

堀口塾では自粛期間中、オンラインでグループ活動練習を行ったが、今は、教室で行っている。両者の方法を比べてみると、やはり顔を合わせる、ということが大切であると、つくづく思った。なんでもかんでもオンラインで行えば良いというのは、実に浅はかな考えである。

オンラインのように画面越しではなく会って話し合うことで、各メンバーが明確な欠点もわかったと思う。私もその子の様子やグループの様子を見て、リアルタイムでその場でアドバイスできる。実際に“会う”ということは、オンラインとは全く異なる、オンラインでは絶対に得られないことが得られる、ということである。

さて、

思い出に残る体育祭・・いったいどんな体育祭なのか?

話し合いが行われたあと、各グループから色々と案が出されたようである。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

次年度受講生、先着10名様受付中!
☆2020年度平塚中等対策コース(6年生・5年生)実施中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


☆新規生徒受付中!10名様限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容やパスワードに関しまして、お電話やメール、面談でのご質問、お問合せは受け付けておりません。ご了承下さい。