puffin-5404178_1920

私は生徒たちに「文章を書く」楽しさを知ってもらいたい、と思っている。

学校では、形式、文字の間違い、文法などばかりに重点を置き指導をしていると思う。もちろん、読み手に伝えるにはそれなりの書くことにおいてのルールは必要だ。

だが、書く前にすでにそれらに負けてしまって、書く楽しさを見いだせない、というか、文章を書けない子たちが非常に多くいる。




平塚中等対策コース募集状況
☆2020年度平塚中等対策コース生(6年生・5年生 )受付中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


堀口塾ではやる気のある新規生を受付中です。
お申し込みはこちらよりお早めにどうぞ! 2週間無料体験

これは作文講座を指導していて、よくわかることでもある。

学校教師というものは、学ぶ楽しさを子供たちに伝えるのがミッションだ。だが、それがうまくいっていない場合が非常に多い。

文章がなかなか書けない生徒には、

「形にこだわらず書いてみようよ」

と言う。

そして、生徒の奥に必ずある「言葉」や「気持ち」を引っ張り出してあげる。

書くことは楽しい。

だから、私もこのブログを書いている。

好きだから書いている。

私は嫌なことはやらないタイプなので、書くことが嫌いなら続かないだろう。

書けば楽しいし、周りの人に読まれれば、身の回りに変化が起こる。

文章って、素晴らしいと思う。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

次年度受講生、先着10名様受付中!
☆2020年度平塚中等対策コース(6年生・5年生)実施中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


☆新規生徒受付中!10名様限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容やパスワードに関しまして、お電話やメール、面談でのご質問、お問合せは受け付けておりません。ご了承下さい。