desert-5371434_1920

昨日の作文講座では、いつもより多くの生徒たちが気持ちよく作文を書けた感じである。

なぜか、皆楽しそうでテンションが高い。

なぜだ?!

子供たちが作文を書く意味は一体何?
http://hgjuku.blog.jp/archives/35601342.html




平塚中等対策コース募集状況
☆2020年度平塚中等対策コース生(6年生・5年生 )受付中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


堀口塾ではやる気のある新規生を受付中です。
お申し込みはこちらよりお早めにどうぞ! 2週間無料体験

あ、そうか、私も

“文章を書く”

ということについて、ついつい、熱く語ってしまったからかもしれない。

私は書くことが好きだ。だからこのブログを書いている。

いや、書くことは、本当は皆、好きだと思う。

だが、この間も記事で書いたが、変な形式みたいなものが邪魔をしている。

それを取っ払う必要がある。

国語という科目の呼び名も全然要らないと思う。

学校の先生という立場になると、魂を抜かれ、規則を守らせる側になるから、こういうことは教えられなくなってしまう。

自分の中にあるものを外に出すことは、実に気持ち良いこと。

特に小学生たちは素直だから、それが出きるとテンションが高くなり、楽しそうになる。

文章もたくさん書けるわけである。

たくさん書けた→だからテンションが高くなる

テンションが高かった→だからたくさん書けた

??

どちらが先かはわらない。

いや、同時進行だろう。

とにかく、楽しければ心が弾む。幸せな時間。

いいことではないだろうか。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

次年度受講生、先着10名様受付中!
☆2020年度平塚中等対策コース(6年生・5年生)実施中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


☆新規生徒受付中!10名様限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容やパスワードに関しまして、お電話やメール、面談でのご質問、お問合せは受け付けておりません。ご了承下さい。