animal-1868046_1920

先日、中学受験をする小学生の生徒たちに「鶴亀算」を教えた。

鶴亀算というのはご存じ、私立中学受験をする小学生たちが取り組んでおかなければならない特殊算の一つである。

教科書にはもちろん載っていない。



【堀口塾YouTubeチャンネル】ブログで書ききれない内容を塾長自らが語ります。 【YouTube】堀口塾チャンネル|平塚中等受検・高校受験対策
☆チャンネル登録をお願いします!


☆2024年度平塚中等対策コース(新6年生・新5年生・新4年生)
【先着10名様限定】
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


堀口塾では新規生を受付中です。
お申し込みはこちらよりお早めにどうぞ! 平塚中等対策コース

神奈川県立相模原・平塚 中等教育学校 2024年度用 10年間スーパー過去問 (声教の中学過去問シリーズ 343 )

ふつうなら、

“特殊算なんてやる必要なし”

である。

そう今まで思っていた。だが最近、

「ん?教え方によっては地頭が強くなるぞ」、

「うんうん、だったら上手く利用してやってしまおう!」

ということで、生徒たちに教えることにした。

鶴亀算てもともとは中学校で習う連立方程式なわけで、方程式使わないで解いちゃおう!ということ。生徒たちだって「知恵」を身に着けるわけだから悪いことはナシじゃないですか。

私が子供たちに教える時、決めていることがある。生徒たちに「こう解くんだよ」とは絶対に言わない。公式も決まった考え方も教えない。そして「鶴亀算」という言葉も出さない。(最後にちょろっと言うけど)

「鶴亀算」のような特殊算が危険なのは、小学生たちが解くときにパターン化してしまうことである。これは、小学生の柔らかい頭においては絶対にやってはいけないこと。特に平塚中等教育学校のような公立中高一貫校対策では気をつけなければならない。(今までほとんどの受験塾がそうしてきただろうが、柔軟な頭を硬直化させるなんて、あーもったいないなぁ・・)

だから、私は教え方を工夫している。鶴亀算を上手く利用して子供たちの地頭をよくしようという考え。

いやいや、けど、これがまた面白い。教えることがさらに楽しくなった。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

先着10名様!【残り僅か】
☆2024年度平塚中等対策コース(新6年生・新5年生・新4年生)
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


☆10名様限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容やパスワードに関しまして、お電話やメール、面談でのご質問、お問合せは受け付けておりません。ご了承下さい。