squirrel-4515962_1920


家族で鎌倉アルプスを登ってきました。JS、JKの娘たちもめずらしく「行く」ということだったので一緒に行きました。

神奈川県にはいろいろな山がありますが、それほど高くなく楽しく登れる山は鎌倉や逗子の山かな、ということで、今回は鎌倉アルプスを選びました。

今日はいいお天気。スタートは大船駅です。

駅からてくてく歩いて大船高校がある丘の上から登山がスタートしました。

IMG_0680



☆2021年度平塚中等対策コース(新4年生・5年生・6年生対象)
只今、平塚中等対策コース受講生受付中!【先着10名様限定】
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


堀口塾では新規生を受付中です。
お申し込みはこちらよりお早めにどうぞ! 2週間無料体験

山は教育の場でもあります。山を気持ちよく登るためにはマナーがとても大切で、すれ違う人には「こんにちは」と“登り優先で道を譲ること”というルールを子どもたちに伝え登りました。

IMG_1091

今回のコースはこんな感じでした。

大船駅

 ↓

六国見山

 ↓

勝上山

 ↓

鷲峰山

 ↓

大平山(昼食タイム)

 ↓

天園

 ↓

天台山

 ↓

胡桃山


IMG_0705


道も整備され急坂もなくアップダウンが適度にあり楽しめました。休日だったので家族連れがとても多かった。年配の方の集団も登られていました。太平山では皆さん仲良くお昼ごはんをとっており、おすそ分けをし合ったりでほのぼのした雰囲気が伝わってきました。

鎌倉や逗子、葉山など三浦方面というのは実は低い山が連なっていて、いろんなルートで山歩きが楽しめます。鎌倉や逗子、三浦といえば海のイメージが強いですが、それだけでなく山も楽しめる素晴らしい場所。標高も高くないので家族で行くのにはぴったりなコースで、コースによっては冒険欲を十分満たしてくれるようなコースもあり、低山だからといって決して侮れません。

(参考)
鎌倉のハイキングコースおすすめ6選!
https://yamahack.com/329

鎌倉アルプス 大船駅から
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1716855.html

IMG_0700


IMG_0701


この時期気温が低くとても寒いですが、天候も安定していて晴れの日も多く、ハイキングに向いている季節でもあります。加えて受験シーズンですから、勉強に疲れた時の気分転換にはもってこいです。ぜひ行かれることをお勧めします!

今回はたくさんの山やポイントを通過していきましたが、家族たちも、笑ったり歌を歌いながら楽しんで登っていたので良かった。

下山したあと、帰りは鎌倉のスターバックスでコーヒーを飲んで帰りました。汗をかいたあと、少し体が冷えて飲む温かいコーヒーはとても美味しいですね(^^)



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

次年度受講生先着10名様受付中!
☆2021年度平塚中等対策コース(現小学5年生・4年生・3年生)只今募集中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


☆新規生徒受付中!10名様限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容やパスワードに関しまして、お電話やメール、面談でのご質問、お問合せは受け付けておりません。ご了承下さい。