lake-5534341_1920


2021年の授業がスタートしました。

それと同時に、受験シーズンに突入です。

小学生たちは午前中から通塾し、小学6年生は適性検査型問題の記述式の問題や作文などに取り組み、小学5年生は図形に取り組みました。

立方体を切った断面図についての内容を勉強しましたが、切り方と切断面のイメージが結びつかない・・など、意外や意外、図形に苦戦しておりました。計算は得意でも図形は苦手なお子さんもいらっしゃいますが、そういう生徒には一つ一つ手ほどきをしていきます。

塾長:(説明)・・・ということで、今日は宿題を出します!

生徒:えー!(それほど嫌な顔はしていない)



☆2021年度平塚中等対策コース(新4年生・5年生・6年生対象)
只今、平塚中等対策コース受講生受付中!【先着10名様限定】
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


堀口塾では新規生を受付中です。
お申し込みはこちらよりお早めにどうぞ! 2週間無料体験

メラミンスポンジをカッターナイフで切り、切断面を五角形や六角形にするのが宿題です。別にメラミンスポンジでなくても豆腐でもよいのですが、どちらでも構いません。



おそらくメラミンスポンジは正確には立方体ではないですが、実際に切断することによってかなりイメージが湧くと思います。

小学6年生には“本当の勉強”についてまた話しました。本当の勉強とは何か?それを知らない、そして、意識していない子がとても多い世の中。私は何度も何度もしつこく話して伝えています。

今まで何度も何度も話しているんだけど、私が自分の心に聞いてみて、素直に話したい部分はその部分なのです。

ということ、無事授業がスタート!

本格的に受験シーズンに突入しましたが、がんばっていきましょう!!


☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

次年度受講生先着10名様受付中!
☆2021年度平塚中等対策コース(現小学5年生・4年生・3年生)只今募集中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


☆新規生徒受付中!10名様限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容やパスワードに関しまして、お電話やメール、面談でのご質問、お問合せは受け付けておりません。ご了承下さい。