blue-flax-4897655_1920

私が独身の若い時に教えた生徒たちは、もう父親、母親になって小学生や中学生のお子さんをもつ世代になりました。月日が経つのは早いものです。

さて、先日昔の教え子であるお母さんから

「塾を変えたいと思っていて、何を基準に選択したら良いか分からいのですが、何か良いアドバイスありますか?」

というメッセージが私のところに届きました。




☆2021年度平塚中等対策コース(新4年生・5年生・6年生対象)
只今、平塚中等対策コース受講生受付中!【先着10名様限定】
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


堀口塾では新規生を受付中です。
お申し込みはこちらよりお早めにどうぞ! 2週間無料体験

私は、

「教育者の先生がやっている個人塾がいいかと思いますよ。」

とお返事しました。

教え子のお子さんには、「ビジネス」だけを考えて指導し子供をダメにしてしまう大手塾ではなく、しっかり「教育」をやっている個人塾に通って本当の学び方を身につけて欲しい、という思いでアドバイスしました。

しかし、いざ探してみたら、

大手ばかりでなかなか個人塾がない・・

とのことでした。

確かに、ネットを検索すると大手塾ばかりヒットするし、看板を大きく掲げていたり、広告を頻繁に出し目につくのは大手塾ばかりです。

個人塾を見つけるのは難しい。

しかし、堀口塾に連絡をくれる親御さんは、大手や個人など、色々探した結果、たどり着いていると思います。

親御さんに

「子育ての信念」

がなければ、有名だからが理由で、近くの塾で済ませてしまいます。

つまり、

親が信念を持てば、大手の壁を乗り越えて個人塾にたどり着く

というわけです。

だから、

絶対にあるはずだから、頑張って探してみて!

とエールを送りました。

個人塾は探すのが簡単ではないのですが、どこかに必ずあると思うので、塾長さんが信念をもって「教育」をやっている個人塾に巡り合って欲しいです。

この記事はYoutubeでも配信しておりますので、こちらもどうぞ。


☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

次年度受講生先着10名様受付中!
☆2021年度平塚中等対策コース(現小学5年生・4年生・3年生)只今募集中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


☆新規生徒受付中!10名様限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容やパスワードに関しまして、お電話やメール、面談でのご質問、お問合せは受け付けておりません。ご了承下さい。