sunset-4961562_1920

合格するためには何もかも我慢しなくてはいけない。

家族との時間も犠牲にしなければならない。

受験にはそういう雰囲気があるが、それは間違いだと思う。

合格は家族との時間を犠牲にしてまで得る価値はあるのだろうか?そして、犠牲にすれば確実に得られるのだろうか?

答えは、ノーである。


☆2021年度平塚中等対策コース(新4年生・5年生・6年生対象)
只今、平塚中等対策コース受講生受付中!【先着10名様限定】
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


堀口塾では新規生を受付中です。
お申し込みはこちらよりお早めにどうぞ! 2週間無料体験

特に公立中高一貫校に関しては、倍率が高く確実に合格するということはないし、逆に机上の勉強だけでは合格できない。

家族と過ごす時間をもち、そこから学ぶことがとても大切である。

確かに適性検査問題を解くのは難しいが、結局は学校で習う基本事項をしっかり理解していれば解けるものである。

しかし、「しっかり理解する」ということを、ほとんどの子はできていない。学校の成績がたとえ良くても、である。

それを長時間の詰め込みや大量の宿題を出せば何とかなるなんてはずがない。

堀口塾の平塚中等対策コースでは、「お休みの日はご家族でたくさんお出かけ下さい」と言っている。そのために夏休みも一週間休みを取る。

出かけた先で、見たり、聞いたり、感じたり、思ったことや自然と吸収したことが、合格するためには大事なのである。

令和3年度の問題でお裁縫の問題が出題されたように、勉強以外の経験も大切だ。

また、家族と過ごす時間は、その子の習慣や勉強への取り組み方、そして作文、グループ活動に直接生きるものだ。

これは、子供たちを直接指導をしていれば、とてもよくわかることである。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

次年度受講生先着10名様受付中!
☆2021年度平塚中等対策コース(現小学5年生・4年生・3年生)只今募集中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


☆新規生徒受付中!10名様限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容やパスワードに関しまして、お電話やメール、面談でのご質問、お問合せは受け付けておりません。ご了承下さい。