IMG_2854

先日、丹沢山という山にソロ(一人)で登ってきました。スタートは秦野市の大倉という場所からです。

秦野市といえば、ここから平塚市の堀口塾まで通ってきている生徒さんもいらっしゃったり、秦野高校の生徒さんも以前通っていたので、とて馴染みが深い市でもあります。

さて、以前、蛭ヶ岳に登った記事を書きましたが、丹沢山というのは、大倉から登った場合、丹沢では、塔ノ岳→丹沢山→蛭ヶ岳、という順番になるのですが、その真ん中にあたる山です。

tanzawa1_ksD
www.asahi-net.or.jp/~su7t-umhr/YAMAdata/tanzawa.htmより

ルートはこんな感じ。
FullSizeRender


がっちり登山!!

蛭ヶ岳(塔ノ岳・丹沢山)日帰りピストン (日帰りで蛭ヶ岳へ その1)
http://hgjuku.blog.jp/archives/37013976.html

大倉尾根で塔ノ岳へ(日帰りで蛭ヶ岳へ その2)
http://hgjuku.blog.jp/archives/37030629.html

塔ノ岳山頂に到着!さらに丹沢山へ(日帰りで蛭ヶ岳へ その3)
http://hgjuku.blog.jp/archives/37030638.html

丹沢山からその先へ、蛭ヶ岳山頂に到着!(日帰りで蛭ヶ岳へ その4)
http://hgjuku.blog.jp/archives/37061783.html

そういえば、平塚中等対策コースの授業で“等高線と尾根”のお話をしたんだよね。そんなこと授業で話す人いないと思う。


【堀口塾YouTubeチャンネル】ブログで書ききれない内容を塾長自らが語ります。 【YouTube】堀口塾チャンネル|平塚中等受検・高校受験対策
☆チャンネル登録をお願いします!


☆2021年度平塚中等対策コース(4年生・5年生・6年生対象)
只今、平塚中等対策コース受講生受付中!【先着10名様限定】
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


堀口塾では新規生を受付中です。
お申し込みはこちらよりお早めにどうぞ! 2週間無料体験

大倉からの登山ですが、一般的には、塔ノ岳だけに登る方は非常に多く、その先へはあまり行かないようですが・・

その先が、面白い!!

塔ノ岳を越えると、まず空気が違います。ひんやり、そして、静寂が待っているのですね。登り返しで心臓がドキドキする時は、他に何も聞こえませんから、ドキドキと心臓の音だけが聞こえます。

さらに稜線が美しい。あぁ、オレはこれからあそこを登るんだ!と向こうの美しい景色を見るとゾクゾクっとします。

そんな丹沢山まで、一人で登ってきました。

この日は体調は今一つでしたが、何とか山頂まで行くことができました。そして、お楽しみの山頂ランチを楽しむことができました。

何もやってない人は登山を始めましょう。食事が本当に美味しいです!(爆)

神奈川県は登る山もいっぱいあるし、マリンスポーツよりも全然ハードルが低いし、体力もあんま関係ないのでかなりお勧めです。

そういえば、今度生徒たちと登ろうと言っているけど実現するかな??

IMG_2868
大倉からひたすら階段を上り続けます。だからバカ尾根と呼ばれます。バカになれ!大切なことです。


IMG_2855
まずは塔ノ岳山頂に到着。ここがゴールではありません。ここを越えることで最高の場所に行けます。

IMG_2861
これを進んで行きますよー


IMG_2935
最高の稜線です。これを見ることができて、あぁ幸せ。向こうまでずーっと歩いて行きます。

IMG_2870
丹沢山に無事到着。後ろに富士山が見えてるんですが雲多めで見えづらいです。


IMG_2874
一人で山頂ランチタイムです。バーナーでお湯を沸かしてカップラーメンを食べます。普段はカップラーメンは全くといっていいほど食べませんが山頂だけは別です。山頂で食べるカップヌードルは最高に美味しいです!!

IMG_3587
さすがに中身をアップしてもバエないか。

IMG_2881
食後にコーヒーを飲みます。山頂コーヒーもこれまた最高です!!


そして無事下山し、家族にラインで報告。

この日、距離18.3km、タイムは7時間23分、お疲れ様でした。

自然からたくさんエネルギーをいただいてきました!!

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

次年度受講生先着10名様受付中!
☆2021年度平塚中等対策コース(現小学5年生・4年生・3年生)只今募集中です。
【平塚中等対策コース】の詳細・お申込みはこちらのページよりどうぞ


☆新規生徒受付中!10名様限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容やパスワードに関しまして、お電話やメール、面談でのご質問、お問合せは受け付けておりません。ご了承下さい。