この間、とある工事の方とお話をしたのですが、
以前、平塚市内のとある少年サッカーチームでコーチをやっていた
とのことでした。

うちの息子もサッカーに夢中なのですごく話が弾んだのですが、その方はコーチ時代に

「サッカーもっと上手くなりたかったら勉強しろ!塾へ行け!」

と選手に言っていたんだそうなんです。

大胆だな!と思いましたが、なるほど・・納得しました。

その方、なぜそんなこと言ったのかといいますと・・・


【速報】平成30年度平塚中等教育学校の適正検査で当塾から合格者が出ました。

堀口塾 平塚中等合格 堀口塾 小田原高校合格
【新規生受付中!お申し込みはお早めにどうぞ】 2週間無料体験

「何にも考えないでただボール蹴る子供が多過ぎる」

とのことでした。だから、

「塾へ行って少しは勉強して頭使ったほうがいい」

って言ってました。つまり、勉強して頭使った方がもっと考えてプレーするだろうということです。

「中学生でクラブチーム行ったって、そんなんじゃ上手くらないよ。」

とのことでした。

確かに、

サッカーをやりたいから子供を有名クラブチームに入れる

というのも安易な発想です。

行ったからって芽が出るわけでもないですよね。

大金払ってクラブチームに入れても、
嫌になってすぐ辞めてしまい、
お金が無駄になってしまったというケースをよく聞きます。

だから

「少しは頭使え」

ってことだそうです。

なるほどなと思いました。

サッカーは身体も頭も使うスポーツです。
未来を読まなければいけません。

勝つためには流れを読んで、
常に先のことを考えなければならないわけです。

確かに本能的な部分もあるかもしれないけど、
プロの選手のインタビューを聞いていても、
自分のプレイを理論的に語っています。

なぜそういうプレーをしたのか?
に対してちゃんと説明できるんですよね。

つまり理系の頭なんですよ。

その方は

「オレの仕事も勘が頼りの時もあるんだけどね」

って言ってましたが、基本的な知識や経験があってのことでしょう。

だからサッカーでも基本になる考える力というものが、
上手くなるためには、絶対に必要なんでしょうね。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2018年度平塚中等対策コース 只今実施中!!
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生5名限定、中学生・高校生5名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。