いきなりですが、

Some Girls

をどう日本語訳しますか?

・・・といことで、

ローリング・ストーンズの名盤を発見しました。

image

音楽好きの大人たちの楽しみの一つとして、CDショップでの掘り出し物探しがあります。

最近、ローリング・ストーンズのCDを集めているんですが、お店で見つけたら少しずつ購入しています。ストーンズのCDは膨大ですからね・・一気に揃えずに1枚1枚揃えていくというのが、大人の楽しみなんですね。(笑)



堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

今回見つけたのが『Some Girls(女たち)』というタイトルのCD。1978年の作品です。しかも、見つけたのがデジタルリマスタリングの限定盤です!出会いに感謝です。

この「Some Girls」という洋題、日本では「女たち」というタイトルになりました。けどこれ、ワイルドなイメージのあるローリング・ストーンズのニュアンス的にもピッタリじゃないですか?私はそう思います。

もし、中学生や高校生で「Some Girls」を「女たち」と訳す生徒がいたら、それは絶対にストーンズファンですね。けど、今の時代、ストーンズを聴く若い人はあまりいないだろうなぁ。

学校の英語ばかりやっていると決まった訳し方しかできなくなってしまいます。ま、受験はそれで用が足りるといえば足りるのでしょうけど、周りの雰囲気を感じつつ日本語訳をすると、もっと英語が楽しくなります。

1978年と言うと、この時代はディスコとかパンクの時代ですから、それらの音楽を取り入れつつ、ストーンズ独自の南部の泥臭い音楽をやっています。一曲目の「ミス・ユー」からドライブ感全開!!最大音量で楽しみたいッス!ゆったり目の曲もありますから、そういう曲ではの〜んびりできます。

音楽って最高♪

CD聞いて、パワー充填、ですね。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(新6年生・新5年生 人数限定) 残りわずかです
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。