子供の成績を本気で良くしたかったらどうすべきか?

子供の成績を本気で良くしたかったら、友だちと別の居場所を作ってあげることが、とても大切です。

たとえば、仲の良い友達と一緒に塾へ通わないなど、友人と一緒にいるような環境からあえて話すことが大切です。


堀口塾では新規生受付中です。お申し込みはお早めにどうぞ! 2週間無料体験

同じ塾に学校と同じ仲間がいると緊張感が全くなくなります。

また、友人との成績の上下関係も同じで、何かと気になって勉強に集中できません。

やっぱり知り合いがいると、流されていまうんですよね。そうなると、せっかくの成績を上げるチャンスが台無しになってしまいます。

可愛い子には旅をさせよ・・

という言葉もあるように、

気持ちを集中させるには、孤独になる、が一番です。

知っている人の中に身を置くのではなく、全く知らないところに身を置くというのが、一番大切なことです。そう、いつもの友人から離れて「こっそり勉強する」という方法をおすすめします。

若い時に、スノーボードに夢中になっていました。その頃、仲間たちと毎週ゲレンデに行って滑っていましたが、ある友人は平日仕事から帰って、夜間の人工雪の室内ゲレンデなどで、こっそり練習していました。これを「コソ練」と呼んでいたのですが、その彼は、めちゃくちゃ上手くなりましたね。滞空時間の長いジャンプは簡単にこなし、回転までするようになりました。

よく友人が行っているからうちの子も・・・ということで、同じ塾へ行かせる保護者の方がいますが、本気でお子様の成績を良くしたいのであったなら、絶対におすすめは、しません。

「コソ練」じゃないですが、いつもの仲間とは違った場所に身を置き、勉強する。そして、続ける。そうすれば、またその場所が、新たな自分の居場所となり、自信が湧きます。その自信が成績を上昇させます。

勉強でもスポーツでも、何でもそうですが、いつも一緒にいる人達と違う場所に身を置くというのは、とても大切なことです。勉強においても、これは成り立つことですので、ぜひ実践してみてください。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



☆堀口塾の近況は
平塚の個別指導塾堀口塾のFacebookページ
よりどうぞ

☆2019年度平塚中等対策コース(6年生・5年生・4年生 人数限定) 只今受講生募集中
詳しくはこちらのページよりどうぞ。

☆新規生徒受付中!小学生10名限定、中学生・高校生10名限定
お申込み・お問い合わせは堀口塾のホームページより→http://www.horiguchijuku.com/

ブログランキング
クリックのご協力をお願いいたします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 平塚情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 個別指導塾へ
にほんブログ村


※ブログの内容に関しまして、お電話やメールでのご質問は受け付けておりません。ご了承下さい。